新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

伊予鉄道⑥ 二つのロケ地

2014/03/12(Wed)

20140312m.JPG 
新幹線ホームの売店で見つけました。

理に適ったハナシではありますが、
素面の状態で買いに来た人が
一気にソコまで行っちゃった場合
仕方ないのかな?

また、個人差のあるハナシだし
判定する方にも確たる基準なんて
あるんでしょうか?

相変わらず細かい事が気になる
クラ駅長です。

さて伊予鉄道ですが…横河原線の終点、横河原から今度は高浜方面
への電車に乗ります。ってか、そのまま折り返すのですが。

20140312b.JPG20140312a.JPG
 










何年も改正されてナイかのような、年季の入った時刻表ですね。
ローカル線だと思わせて15分ヘッドとは、頑張りが伺えます

20140312c.JPG 20140312d.JPG











市内に戻って、さっき路面電車側から見た大手町の平面交差(左)。
踏切の遮断機が下がってるのが確認出来ると思いますが、
こっち優先って事です。

一部区間は高架化されてまして、大都会かと見紛うような風景(猫殴)。
で、暫く行くと海が見えてきました

20140312e.JPG 20140312f.JPG











…終点の一つ手前の梅津寺駅「東京ラブストーリー」のロケ地
だったのか。

バブル絶頂期大当たりトレンディドラマ(笑)ですね。
見てなかったけど
1991年は私は予備校生だったかな。んー、そんなシーンがあったの?

色々と似たような設定&出演者のが大量生産されてた覚えはあるの
ですが、世代的に登場人物たちに近いとは言え 社会人でもナイし何より
「アレは東京の事だから田舎で真似するのは無理!」っていう隔たりで
感情移入も憧れも特になかったような気がします。

10歳下の社長小学生だった計算になりますが、どうよ?覚えてます?

ただ私は今でも、女性のファッションや髪型車のデザインJポップの曲調
などは当時のモノが一番好きですね。
タクシーの定番で登場してた130系クラウンなんかは、上質の個体があれば
一台欲しいとすら思うわ丸目4灯だと尚よし)。

(※参考=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:S130_crown_sedan.jpg

20140312i.JPG20140312j.JPG











…すっかりハナシが脱線、というか行数稼ぎをしてしまいましたが、
そんな感じで反対側の終点高浜駅に到着。 こちらは洋風にレトロな
雰囲気
の駅舎です。

20140312k.JPG
ぁ、こちらもロケの実績があるのですか?

「真夏の方程式」は去年の作品だから
まだ最近の事ですね。

社長の夢に出てきたという福山雅治
さんが主人公だったかな?
「ガリレオ」のドラマシリーズはDVDで
全部見たのですが、こっちは未見です。


設定では「玻璃ヶ浦」という駅だそうですが看板のタッチが本物ソックリ
ですね。 映画の小道具担当さんじゃなくて伊予鉄道で用意した
かも知れません。

…ただ、調べてみると駅はココですが車内や走行シーンは伊豆急
撮影されてるらしいです。…まぁそんなもんだ。 

20140312l.JPG20140312h.JPG











駅を出るとすぐ、小さなフェリー乗り場
ありました。瀬戸内海に面してますから、
有人の島が近くにあるのかも知れません。

で、駅の売店で野菜の種を売ってます!なかなかナイ発想だよな。
田舎度では負けてないと思われる奈良でも見た事はありません。

という事で高浜線もクリア。戻ってあともう一本、郡中港線に行きます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2572 乗り鉄日誌>地方私鉄