新・駅長日誌

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伊予鉄道⑤ 横河原線

2014/03/11(Tue)

そろそろ木村鉄道の春の運転計画が出揃ってきました。
18シーズンともカブるので、全部行ってるとなかなかの過密ダイヤ
なりますが適当に色々と参加してみたいと思いますクラ駅長です。

さて伊予鉄道ですが…次は郊外電車に乗るので、松山市駅
郊外電車のりばにやってきました。
ココから乗れる路線は3方向。どれに乗っても、どうせ終点から
折り返して
戻ってくる事になります

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先述のように郊外電車の全線をカバー
する
フリー切符はナイので、
普通に一々乗車券を買います

まぁ「青春18きっぷ」も含めてフリー切符ってのは、
真っ当に乗るより安いワケで、単純な運賃収入とすれば
「使われると減る」筋合いのもんですよね。

「地域貢献」という意味では使わない方が親切なのかなあ?
…とも思ったりもします。 まぁアレですよ。観覧無料のアイドルイベント
行っても、そのアイドルさんは「来てくれてありがとう」って言いますよね。
ソレと同じようなもんだと思えばいいのかな?

…コノ手の私鉄路線の場合、特に行路を組んだりはしないので、
発車案内を見て早そうな順番に行きますね。

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という事で、まずは横河原線
走ってる電車は、元京王井の頭線の3000系が最近の主力のようです。
ソレまでの元京王5000系と比べて車体長が50センチ長いんですよね。
停止目標にソノ差が現れてますが。

この井の頭線3000系は、余程「使い勝手がイイ」のか、それとも
営業が上手かった
のか、引退後もほぼ全編成が各地のローカル私鉄に
再就職して活躍してますね。

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中でも伊予鉄道のは、比較的新しいグループのようです。
…うっすらと京王ロゴの痕が見えますが。 資本系列も同じだったかな?

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そんな感じで段々と郊外へ出てきました。
愛媛県というと温暖なイメージですが、高い山の山頂には雪が残ってます

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という事で、まずは最初の終点、横河原に到着。
昭和の風情を残すレトロな駅ですね。 

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最近の流れでIC乗車カードのリーダーなんかが追加されてますが、
切符の自動販売機をこんなド真ん中に設置してあるのは初めて
見たかなあ。
ココに置いて然るべきなのは「ストーブ」だと思いますが。

そしてココにもまた、職員さんの手作りと思しき車椅子スロープ
ありました。ガッチリ出来てます。 最近ではドコの駅もバリアフリー化
が進んで、車椅子でも難なく利用出来る所が多いですよね。

木村鉄道が乗り入れる十五夜駅はどうなのよ?
あそこは担いで登らないと無理な気がしますが。

はい、ではココから折り返します
横河原線は松山市を挟んで反対側の高浜線と直通運転の運用に
なってますから そのまま続けて行ってみましょう。



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No.2571 乗り鉄日誌>地方私鉄