新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

久大本線④ 由布院

2014/02/04(Tue)

タクシーの仕事をしてる上で、文句を言ってはダメなんですが、
やっぱり残念なのはワンメーター(私の場合は640円)のお客さんです。

お年寄や身体の悪い人、地理的に不案内な人なんかは仕方ナイですが
「店のハシゴをする酔っ払い」が一番ガッカリかなあ。
いきなり「スナック木村や!…あ?知らんのか?」みたいに言うし。

昔の大阪辺りだと、「ソノぐらい歩け!」なんて言う運転手も
居たらしいのですが、勿論私は心で思ってもそんな事は言いません

20140204a.JPG
まぁその代わり「おまじない」で自衛する
分にはイイだろうと、私はこのような
モノを用意してます。
640円を1000円札で払う
(のケースが多い)と、お釣が360円
だから先に用意しとくの

「気張って用意すると却って使わない」
というマーフィーの法則みたいなのを
逆手に取ってます。
 
…これが意外と効くような気がするんですよ。で640円が出ても、
嫌味半分にサッとお釣が返せるというメリットもあります。
売上の数字的な事より、時間が勿体無い気がするクラ駅長です。

さて久大本線ですが…

20140204i.JPG 20140204b.JPG











次の目的地は由布です。
駅から延びる真っ直ぐな道路の向こうに
由布岳がドーン!

…言わずと知れた日本有数の高級温泉地ですが、以前にも述べたように
どうも「旅館が途轍もなく高い」イメージなんですよね。

そう言うサービスを堪能するには、私はまだ人間的に未熟であると言うか
どうせ酔っ払って寝ちゃったら同じだろうとか、なかなか気が進みません。

だからココ最近、宿泊ってば都市部のビジネスホテルばっかりだし。
ってか、こう言う所の高級旅館って部屋にLANケーブルは来てますかね?
…まぁ「こんな所へ来た時までブログ書くな」ってハナシですが。

という事で泊まりません。約1時間半の滞在です。…社長と一緒ならねぇ。

20140204g.JPG20140204c.JPG











…新しいお洒落な駅舎は、真ん中に
大きな吹き抜けのあるスタイル。
秋なので紅葉のディスプレイがありました。

20140204d.JPG20140204e.JPG











記念写真用の制服も。…ぇ、子供用ですか?
社長と将来の家族旅行で、387系ちゃん(仮名)
を囲んで撮れたら最高ですね(猫殴)

あと既に九州各地の「お約束」となりつつある「ななつ星停車目標」

…ぃゃ、実際に必要とするのは現業の運転士さんなんだから
「DF200」とか「機(星)」とかでも問題ナイ
とは思うんですが、
わざわざ「ななつ星」と表記する所にPR的なアザトさを感じたりもします。

20140204f.JPG
そんな感じで駅を見学したら、
駅前の喫茶店でコーヒータイム
大分名物の「やせうま」を頂きます。

小麦粉で作った麺みたいな練り製品
きな粉や餡子(つまりは甘いもの)
で食べる伝統的な「おやつ」だそうな。

…そうなんですか戸上さん?


中学の修学旅行が九州だった私は、実はソノ時に自分へのお土産として
コレを買って帰ったのですが…説明書をよく見ないで
ただ単に茹でて、うどん出汁&七味で食べちゃったんですよね。

…そうすると見事に「きしめん」です。

社長も同じ立場になったら、恐らく同じ間違いを犯す可能性がある
気がしますが…こんな感じで食べるのが正しいらしいですよ。
25年ぶりの正解ですね。…情けナイ。

20140204h.JPG
さて、そろそろ駅に戻りまして…

せっかく温泉地に来たんだから、
せめて足湯ぐらいは入ろうという事で
ホームの端の方へ移動…
確か社長も入ってましたよね?

雨だったんですか
「社長雨女説」は否定されたかと
思ってましたが、まぁ色々あるわな。

ってか社長、ココまで来て写真撮って、
「のれん」のデザインに何か気付きませんでした?



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2536 乗り鉄日誌>JR九州