新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

熊本電鉄② 三田線っぽいモノ

2014/01/31(Fri)

来月の社員旅行の後、折角だから金沢にもう一泊して北陸鉄道
あたりを片付けてしまう計画を立てたんですが、金沢で泊まる
ホテル
を 色々とネットで探してた所…

Google検索に「○○INN金沢」と入力すると、結果の候補として
「○○INN金沢 殺人事件」とか「○○INN金沢 殺人部屋」とか
勝手に出てきて驚いたクラ駅長です。
まぁ実際に、そのような出来事が割と最近にあったらしいのですが。

実は心霊ネタも好きなので、ちょっとは興味があると言うか、
その部屋を指定して泊まる事は可能なんでしょうか?

20140131a.JPG
さて熊本電鉄です。

元東急の5000系は、正面二枚窓の
いわゆる湘南スタイルなので
運転席はこんな感じ…

にゅーっと突き出たマイクが、
ワンマン運転用であるという事を
体言してますよね。


20140131b.JPG20140131c.JPG











水間鉄道と同じように「ワザと残してるん
でしょ?」
という東急時代の吊革広告

何のメリットがあるんですかね?

「この電車は実は元々東京で走ってたんですよ」って自慢?
 

と、ランダムな配色でお洒落なロングシート。
…片端に誰か座ると、反対側が「浮く」らしい…。

中学生と思しき女の子が座ってますが、彼女の名誉のために言いますと
そんなデブっちい子ではなくて、至って普通の感じの女の子でした。
固定されてナイんでしょうか?

20140131d.JPG 20140131e.JPG











そんな感じで北熊本に到着。乗り換えです。
…12月の事なので、無駄にクリスマスな
飾り付け
が目に付きますが…。

本来なら、さっきの上熊本から終点の御代志までが菊池線という
一本の路線、でココから藤崎宮前までが藤崎線という区分なのですが、
運転系統としては青ガエルが区間運転、藤崎宮前~御代志が直通運転
となっています。

20140131h.JPG20140131f.JPG











電車は都営三田線みたいなのが来ました(撮ったのは御代志到着後)。
…ってかコレも譲渡車両なんですが。

20140131g.JPG
既にイイ御歳ですが、
ココでは新型車両なんですよね。

後付された独特なスカートと相まって、
インドネシアな雰囲気がします。
この形式(6000型)に関しては
行ってなかったっけ?

…という事で、段々と暗いですが
御代志を目指します。
郊外へ伸びる幹線道路と平行してる
部分が多かったですね。


20140131i.JPG 20140131j.JPG
乗ること約20分で
終点の御代志です。

…先述の通り、
以前はココから先
菊池まであった
区間が廃止された
ので、
急に行き止まり
になったような
印象の駅ですが。

…では戻ります。

20140131k.JPG
そのまま折り返して、熊本市の
中心街にも近い藤崎宮前
戻ってきました。

…時間がなくて(暗いし)撮れなかった
のですが、ココには南海からの譲渡車両
も走ってるんですよね。
…カラーと灯具類のデザインで
西鉄系だとダマされそうになりましたが。

という事で熊本電鉄も完乗
九州もカナリ埋まってきました


では一泊して、翌日は久大本線の旅に行きたいと思います。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2532 乗り鉄日誌>地方私鉄