新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

パターン映画ってあるよな~「社長シリーズ」

2007/11/04(Sun)

例によって古い邦画が好きな私は、ここ最近「森繁久弥の社長シリーズ」
なんてのを見てるワケですが…

これは当時(1960年代)、かなりの本数が作られた人気シリーズだった
ようですね。同じ出演者が、設定や役柄を色々変えて出てくるパターン
なんですが、今ではこういうシリーズ映画ってあまりないんじゃないかな?

東映…仁義なき戦い、網走番外地(死んでも別の役で復活)
松竹…男はつらいよ(マドンナや脇の人々がもう…)
東宝…社長シリーズ、クレイジーキャッツシリーズ、若大将シリーズ
日活…石原裕次郎とか赤木圭一郎とか

昔は色々あったようです。最近はレンタル屋の、この辺りのラインナップが
充実してて、私のような変わり者には楽しいワケですが…

こういうのは現代では無理なのなか?
…あ、無理矢理作るとジャニーズばっかりになりそうな気もするか。

No.252 かなりズレてる映画評論