新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

大正時代の加速性能~「春の雪」

2007/11/02(Fri)

一昨年ぐらいに公開された「春の雪」という映画がありますが…
例によって今頃になって見ました。

~大正時代の華族社会の中で、幼馴染の2人の男女の悲恋を(略

…対して興味のない内容なんですが、私はこの手の「時代物」の映画やドラマ
「時代考証を観察するのが楽しみ」でよく見るんである。

まあストーリーの内容についても色々言いたい事はあるのだが
(「男が不器用ってもバカすぎ」とか)、ひねくれてる鉄ヲタの私が
気になったのは、ラスト近くで主人公の2人が別れていくシーン。

この手のシーンによくありがちな設定で、
駅を発車する汽車
に女の方が
乗ってて、男がホームを走って追いかけるんですが…
予告編やら何やらで 「実物ロケじゃなくてセットだろうな」というのは
分かってたんですよ。
んで、列車が動き出すシーンをどう表現するのか気になってた。
(ホームと客車だけで、機関車は出てこない)

CGで「動いてる感じ」を表現してました。それはいいが加速速すぎ!

いやあ、時代設定が大正元年ですから、
東京から大阪まで、列車だと一昼夜以上かかってたような時代ですよ。
最高速度でも50キロ以下でしょう。
なのに見た目の感じが、現代の通勤電車並みにゴーーーっと…。
(現代でも新幹線などは、加速性能はそうそう良くない)
木造客車なんだから、分解したらどうする?。無理はいけません。

色んなモノの「時代考証」の中で、何となく「鉄道」は結構蔑ろ(ないがしろ)
にされてる気がするんですが…。

No.250 かなりズレてる映画評論