予土線でJR四国を完乗!
2013/11/16(Sat)
ちょっとタイムラグのあるハナシではありますが、いよいよ岩泉線とか
「寝台特急あけぼの」の廃止が表面化して参りました。
…先に言っときますと私はもう、何度も出会ってきたコノ手の話題に
関しては「残念だけど仕方ない」としか思いませんし、ソレに先立って
乗りに行こうとか言う考えもありません。…混むの嫌いだし。
(※そう言う人を批難する筋合いのモノではありませんよ。)
鉄道はヲタのためだけに走ってるワケではないし、鉄道会社も営利企業
である以上、採算の取れないモノはヤメないと仕方ないワケでしょ?
災害で不通になって、そのまま数年間放置とか…
そんな所へ今からワザワザ代行バスに乗りに行って何になる?
ブルートレイン(てか夜行列車全般)も本来は「昼間は線路が一杯だから」
存在したようなモノらしい。…今となってはソノ役目を終えてるんでしょう。
「乗らないけど残しとけ」というのは勝手な言い分だわな。
ただ、何とか工夫すれば大逆転出来そうな(&頑張ってる)物件に関しては、
面白そうだから見に行ったりしたいと思うクラ駅長です。
さて四国ですが…。
宇和島0938---窪川1147 普通4818D
四マツ キハ32×2両
(ホビートレイン+にゃんよ号)
北宇和島までは予讃線を戻って、ココから
予土線に入ります。…朝から何回か見た
キハ185系の豪華普通列車。本来は
コレに乗ってくる予定だったんですよね。
んで「ホビートレイン」ですが…折角ですからショーケースにある
フィギュアを見てみましょう。
SFやら恐竜モノやら、萌えアニメやら、色々&雑然と置いてあります。
…1/3ぐらいしか分かりません!
左は何?エヴァンゲリオン?右は分かるぞ、サンダーバード2号だ。
出来たらそれぞれの名前と簡単な解説を札にして置いて欲しいもんです。
ちなみにサイクルトレインの方ですが…
こっちは「自転車を積んで利用する人限定」
という事で、一般の乗客は乗れません
(貫通扉が閉められてる)。
吊革にゴムのロープを括って、自転車が
固定出来るようになってましたが…
本来の利用者は1人だけ!
ホビー側トレインは立ち席も出てるぐらい
混んでるんですけどねぇ。
まぁ土曜だし夏休みも終わってるしな。
そんな感じで列車は、四万十川の源流に沿って進んで行きます。
途中の松丸には、無料の足湯があるようでした。…降りてナイですが。
続く江川崎で上下交換の長時間停車。
「日本一暑い駅」なんですか?
この日は曇っててよく分かりませんでしたが。
…で、ホビートレインが珍しいのか、近くに居た保線と思しき作業員さん
もカメラを向けてんのね。最近は携帯電話にカメラ機能が付いてるワケ
だから「殆どの人が常にカメラを持ってる」という事ですよね。
例えば「ちょっと空の色がキレイ」みたいな事にもカメラを向けてる
人をよく見かけるもんで…元写真部の私としては何となく嬉しい事です。
…使い方に気をつけないとダメですが。
面白駅名として昔から有名な「半家」。
北海道の「増毛」とセットでネタに
されるケースが多いですよね。何かの本に
「半家から増毛までの運賃」をわざわざ
載せてたのも見た事がありますが。
最初はココで降りようと思ってたんですよ。
でも調べてもソレ以外に何ーもナイし…
先をへ進みます。ごめんなさい。
土佐くろしお鉄道の回でも述べましたが
若井~窪川の1駅間は、路線戸籍の関係で
JRから出てしまいます。
時期的に18きっぷの利用者が多いもんで、事前に車内放送でも
ソノ旨が案内され、しっかり車掌さんが検札に回ってきました。
…という事で1区間だけ車内購入。
という事で終点の窪川です。
約半年ぶりに2度目の訪問になりますね。
…前回は確認出来なかったループ線は
スマホの地図アプリのお蔭でちょっとだけ
見れました。写真はナイですが。
さあ、ソレで遂にJR四国を完乗です!
営業キロが一番短い会社ではありますが
会社単位で完乗したのはココが初めて
(東海は名松線が残ってる)。
…最初は特に全線完乗とか目指してなかったんですが、いつの間にか
成り行きでそう言う事になってしまってるので、大きな足掛かりです。
しかも元々はこのまま帰る予定でしたが、夜行バスの早着のお蔭で
時間に余裕が出来てますので…もう一箇所行っときましょうか。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。 。
「寝台特急あけぼの」の廃止が表面化して参りました。
…先に言っときますと私はもう、何度も出会ってきたコノ手の話題に
関しては「残念だけど仕方ない」としか思いませんし、ソレに先立って
乗りに行こうとか言う考えもありません。…混むの嫌いだし。
(※そう言う人を批難する筋合いのモノではありませんよ。)
鉄道はヲタのためだけに走ってるワケではないし、鉄道会社も営利企業
である以上、採算の取れないモノはヤメないと仕方ないワケでしょ?
災害で不通になって、そのまま数年間放置とか…
そんな所へ今からワザワザ代行バスに乗りに行って何になる?
ブルートレイン(てか夜行列車全般)も本来は「昼間は線路が一杯だから」
存在したようなモノらしい。…今となってはソノ役目を終えてるんでしょう。
「乗らないけど残しとけ」というのは勝手な言い分だわな。
ただ、何とか工夫すれば大逆転出来そうな(&頑張ってる)物件に関しては、
面白そうだから見に行ったりしたいと思うクラ駅長です。
さて四国ですが…。
宇和島0938---窪川1147 普通4818D
四マツ キハ32×2両
(ホビートレイン+にゃんよ号)
北宇和島までは予讃線を戻って、ココから
予土線に入ります。…朝から何回か見た
キハ185系の豪華普通列車。本来は
コレに乗ってくる予定だったんですよね。
んで「ホビートレイン」ですが…折角ですからショーケースにある
フィギュアを見てみましょう。
SFやら恐竜モノやら、萌えアニメやら、色々&雑然と置いてあります。
…1/3ぐらいしか分かりません!
左は何?エヴァンゲリオン?右は分かるぞ、サンダーバード2号だ。
出来たらそれぞれの名前と簡単な解説を札にして置いて欲しいもんです。
ちなみにサイクルトレインの方ですが…
こっちは「自転車を積んで利用する人限定」
という事で、一般の乗客は乗れません
(貫通扉が閉められてる)。
吊革にゴムのロープを括って、自転車が
固定出来るようになってましたが…
本来の利用者は1人だけ!
ホビー側トレインは立ち席も出てるぐらい
混んでるんですけどねぇ。
まぁ土曜だし夏休みも終わってるしな。
そんな感じで列車は、四万十川の源流に沿って進んで行きます。
途中の松丸には、無料の足湯があるようでした。…降りてナイですが。
続く江川崎で上下交換の長時間停車。
「日本一暑い駅」なんですか?
この日は曇っててよく分かりませんでしたが。
…で、ホビートレインが珍しいのか、近くに居た保線と思しき作業員さん
もカメラを向けてんのね。最近は携帯電話にカメラ機能が付いてるワケ
だから「殆どの人が常にカメラを持ってる」という事ですよね。
例えば「ちょっと空の色がキレイ」みたいな事にもカメラを向けてる
人をよく見かけるもんで…元写真部の私としては何となく嬉しい事です。
…使い方に気をつけないとダメですが。
面白駅名として昔から有名な「半家」。
北海道の「増毛」とセットでネタに
されるケースが多いですよね。何かの本に
「半家から増毛までの運賃」をわざわざ
載せてたのも見た事がありますが。
最初はココで降りようと思ってたんですよ。
でも調べてもソレ以外に何ーもナイし…
先をへ進みます。ごめんなさい。
土佐くろしお鉄道の回でも述べましたが
若井~窪川の1駅間は、路線戸籍の関係で
JRから出てしまいます。
時期的に18きっぷの利用者が多いもんで、事前に車内放送でも
ソノ旨が案内され、しっかり車掌さんが検札に回ってきました。
…という事で1区間だけ車内購入。
という事で終点の窪川です。
約半年ぶりに2度目の訪問になりますね。
…前回は確認出来なかったループ線は
スマホの地図アプリのお蔭でちょっとだけ
見れました。写真はナイですが。
さあ、ソレで遂にJR四国を完乗です!
営業キロが一番短い会社ではありますが
会社単位で完乗したのはココが初めて
(東海は名松線が残ってる)。
…最初は特に全線完乗とか目指してなかったんですが、いつの間にか
成り行きでそう言う事になってしまってるので、大きな足掛かりです。
しかも元々はこのまま帰る予定でしたが、夜行バスの早着のお蔭で
時間に余裕が出来てますので…もう一箇所行っときましょうか。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。 。
No.2456 乗り鉄日誌>JR四国