新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

懐かしの「おかんアート」

2007/10/26(Fri)

ここをご覧の皆様は、ほぼ全員が「私と同世代」だと思われますので、
ちょっと質問…。以下のようなモノを見た事ないですかね?

私が子供の頃…約30年前に、時々見かけた事がある置き物なんですが…。
また古いハナシなんで、画像なんかありません
見た事があるからってどうと言う事もないんですが、単なる興味です。
…上手く伝わるか謎ですが、

① サントリーオールドの空き瓶(真っ黒で四角い感じ)を、2個用意する。
② 注ぎ口の部分を合わせて接着し、縦に置いて「8」のような形を作る
③ 上の部分を「顔(頭)」下の部分を「胴体(胸から上)」に見立てて…
④ 毛糸で髪の毛フェルト地の布で目や口、服などを作る。
⑤ 黒人の女の子の置き物が完成!
 「桃屋のめんつゆ」の瓶を同じ仕様にして、子供を作る事も出来る。

…いかにも「おかんアート」ハンドメイドのお人形である。

元々の瓶が真っ黒なんで「黒人」と書きましたが、髪が三つ編みだったりして
インディアンに近い感じかも。

当時、友達の家だか親戚の家だか忘れたけど、
複数のお家で同一仕様の「それ」を見かけた記憶があるんですよね。
だから、ある特定のおかんの作品と言うより、「流行ってた」モノの
可能性が考えられるワケです。雑誌か何かで作り方が紹介されてたとか…。

関西限定だったのか、全国的にあったモノなのか…情報お待ちしております
今でも残ってたりしたら、そりゃもう大笑いですが、ないだろうなあ。

No.243 下らない思い出シリーズ