新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

根岸線~横須賀線

2013/10/17(Thu)

先日北海道から来たお客さんのグループを乗せんです。

後ろで勝手に会話してるのを、適当に聞きながら運転してたワケですが
一人が「いやー、昨夜眠れなくてさぁ…」とか言い出したんですよ。
ソレはまぁいいとして、次が問題です。

「ベッドでガランゴロンしてたんだけどね」と!

…恐らくは「ゴロゴロしてた」というぐらいの感じだと思うのですが
他の面子から何の突っ込みも入らない所を見ると、北海道では
方言として一般的なのでしょうか?無駄に音がウルサいイメージですが。

はい、当該地域の方、真相を教えて下さい。…向上心豊かなクラ駅長です。

さて、新たな乗り鉄報告ですが…夏の18シーズンの前半は、木村絡みの
ネタ
が多くて、純粋に「自分の乗り鉄」って行けてなかったんですよね。
社長のお供をするのは確かに光栄であり楽しいんですが、ある意味
リラックス出来ない
と言うか、気が散ると言うか…だから後半は
一人でノンビリ旅してみようという事で…。まぁソレが本来の姿ですがね。

20131016a.JPG
…って事で今回は
「関東いろいろ第一弾」です。

まずは「京浜東北線」
南の端の部分にあたる
根岸線ですね。こんなのは
とっと済ませましょう。


20131016b.JPG
上の画像の大船駅の駅名票は、
国鉄時代の(たまたま発見されたらしい)
を敢えて使ってるそうな。

んで同じく大船駅、
トイレにあった注意書きですが…。

113系のスカ色+湘南色で「急行」?
…恐らく何かのイベント列車でしょうが
何でソレなのか?

作った人(駅員さん?)がマニア受けを狙ったとしか思えません。

20131016c.JPG
そんな大船から横須賀線ですね。

横須賀行きは乗り換へと
呼ばれて 降るる大船の
次は鎌倉 鶴が丘 
源氏の古跡や 訪ね見ん

…と鉄道唱歌で行数を稼いで。
横須賀線ってのは湘南方面行きより
早くに電車化されたらしいっすね。

終戦直後、東海道線の電車化を渋るGHQに対して国鉄側は
「いやー、横須賀線みたいな距離を単に西へ向いて行くだけですよ。」
って誤魔化して認めさせたとか?

20131016d.JPG20131016e.JPG











逗子で付属編成を切り離します。
ぁ、こう言う電車に乗る場合、
私は出来る限りグリーン車です。

18きっぷで安く乗ってるワケですから、少しでもお金落とさないとね。
(この辺がヨコミ氏と大きく違う所!)
わざわざSuicaを買ったのはソレ用に使うためなんですよ。

20131016f.JPG 20131016g.JPG











…横須賀線なんて言う東京近郊区間の中に、まだ国鉄時代の駅名票
な駅
が残ってたり、流石にと言うか、自衛隊の戦艦(正式に何と
言うのか知らない)が見えたり…意外な発見が多かったですね。

20131016h.JPG 20131016i.JPG











そんな感じで終点の久里浜です。
戦前に建てられたレトロな駅舎だそうな。
…内装の端々にソノ雰囲気が伺えますね。

20131016j.JPG20131016k.JPG











って事で横須賀線も完乗しましたので、
鎌倉まで戻って下車。
…駅を出て向かいの私鉄に乗ってみましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2426 乗り鉄日誌>JR東日本