新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

ひらかた「小」菊人形 ①

2007/10/23(Tue)

20071023.JPG昔から、秋のひらかたパークの名物と言えば
「ひらかた大菊人形」だったワケですが…

経費がかかりすぎて赤字なのと、
技術を持った職人さんの減少によって、
一昨年を最後に、約100年の歴史を強引に
終わらせ
しまいました。

でも今年も地味ーにやってます。

昔は、それ専用の展示館があって、何十体もの
菊人形が作られ、それは見事なものだったらしい
んですけどね。今年は三体だけである。

…確かに伝統の技ってのは素晴らしいもんではありますけどね、
こういう時代物の白塗りの顔の人形ってのは、子供ウケしないんですよね。
幼児から見たら怖いもん。

で、以前から私が、ずっと考えてる疑問&アイディアがあるんですが…

※明日に続く。

No.240 下らないアイディアシリーズ