新・駅長日誌

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上越新幹線

2013/09/04(Wed)

そんな感じで高崎まで来ましたよね。

ココで時系列を整理しておきますと、高崎で一泊した翌朝、
高崎線で上野…山手線で秋葉原と向かい、ライブに参加したという事。
だから日誌としてはhttp://kurabueki.blog.shinobi.jp/Entry/2317/
そしてhttp://kurabueki.blog.shinobi.jp/Entry/2318/へと繋がります。

で、全てが終わったら真っ直ぐ東海道を帰ればいいモノを…

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上越新幹線で新潟へ向かって
しまいました、クラ駅長です。

何気に未経験だったんですよね。
関西から新潟へ行く場合、
一般的には日本海経由でしょ?
ココの区間の新幹線って
特に用事がありませんから。



ソレにしても…大量輸送のために画一化された東海道新幹線と違って
こっちは色々と賑やかな事。併結列車が当たり前だもんね。ってか、
「新潟行…とき」「越後湯沢行…たにがわ」分ける必要はドコにある?

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上野で待ってる間にも、次々と色んな組み合わせで走ってきます。
鉄ヲタも多いですね。

そもそも、東北地方の皆さん「乗り換えを嫌う気質の人が多い」
と聞いた事があります。自分の住んでる所から、直で上野や東京へ
行きたいんだそうですね。
だから、昭和の時代はローカル急行の3本4本の併結は当たり前
そんな伝統が、今の新幹線の運転形態にも残ってるんじゃないかなあと。

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E5系のグランクラスか…私の知る限り、E5経験者は
大抵一回は乗ってる
イメージですが、私はどうしようかなあ?
速いから乗車時間も短いじゃん。

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そんなワケで今回も自由席なので、表示に従って適当に並びます。
先発・次発で分けてあるのか。…「上野駅で自由席に並ぶ」って、
地平ホームの「急行津軽」とかそんなイメージだなあ。新聞紙とか敷いて。

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入線してきましたね。先述の「とき&たにがわ」です。E4系ってヤツ?
「Multi Amenity Express」でMax?
…ぃゃ、後付けでしょ?「最大」って言いたいなら素直に言えよ。

上野1818---新潟2016 Maxとき341号 E4系×8両
同じ両数で、Maxたにがわ341号が繋がってます。…だから何で?

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何事に於いても「混む」という事が大嫌い
私は、周囲の状況を見て1階席にしたのですが
防音壁しか見えません!

んー…東京近郊の普通列車グリーン車とか、子供の頃に乗った
近鉄の「初代あおぞら号」のイメージだったんですがねぇ(知るか)。
新幹線だって事をすっかり忘れてましたよ。

あ、上野発でドコかへ行くときは、何故か「チキン弁当」と決まってます。

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まぁ夜だし新幹線だし、特に車窓を楽しむ
余裕なんかありません。

停車駅も少ないから「ホームを下から
見上げたら何か見えるかな?」
という
楽しみもナシ。淡々と新潟着です。

駅名標、ちっさ!

B4ぐらいの単なるカラーコピーではナイのか?
まぁ分かればイイのですが。


という事で、前日の長野新幹線と合わせて、上越新幹線も完乗です。
…ローカル線だけじゃなく、こう言うのも潰す必要があるのは大変。

ぁ、ガーラ湯沢を忘れてた
まぁコノ時期ではどうしようもナイ(夏場は時刻表の索引地図にすら
載ってない)ので、冬場の課題ですね。

…駅近くの居酒屋で一杯飲んで、夜行バスで京都まで帰りました。
「急行きたぐに」が廃止されたのは、流石の私でも残念
懐かしさよりは利便性の問題でですが。



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No.2383 乗り鉄日誌>JR東日本