新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

愛知高速交通 ①

2013/06/07(Fri)

…そんなワケで、今日は高知市内からお送りしておりますクラ駅長です。

昨夜は名物の皿鉢(さわち)料理を頂き、イイ気分で酔っ払ってたのですが
ソコへn2さんからツイッターのリプを貰ったんですよね。
…昼に食べた「ちくわが挟まったパン」に関してなんですが。

@n2dash 多分そうです。…いくら古代史の研究が盛んとは言え、
そこはウインナーでよかろうと(´-ω-`)


すいません、全く意味が通りませんよね。ってか
書いた本人すら意味が分かりません。何で古代史の研究やねん?
ぃゃ、「漁業が盛ん」とか「海産物が美味い」とか言いたかったんですよ。
何せ料理のボリュームに合わせて結構飲みましたもんで。だから何で?

…今日はさらに西へ行きますが、以後気をつけます。

20130607a.JPG
さて、愛知環状鉄道を八草で降りたら…
乗り換えるのはコレですよね。
日本で唯一の浮上式リニアモーターカー
「リニモ」こと愛知高速交通です。

地下鉄の大江戸線や長堀鶴見緑地線
とてリニアだという事ですが、アレは
駆動方式がリニアではあるものの
線路を鉄の車輪で走ると言う点は
普通の鉄道と変わらんワケだし…。

20130607b.JPG20130607c.JPG











ってな事で、ココから藤が丘まで、上下的には
逆かも知れませんが乗ってみましょう。

20130607d.JPG
…しかしまぁ、もう慣れたと言うか
何と言うか…ココでもカード類が
共通化されてナイ
かよ。
リニアなんという最先端な交通機関
の割に「切符を買ってる」という
アンバランスさの理由は何なんだ?

乗ってて気がつきましたが、
切符の図柄の模様は各駅に付いてる
識別マークようです。

20130607e.JPG20130607f.JPG











ホームに上がると、藤が丘方面から到着した車両が、奥手の引込線に
入って、出発ホームへ戻ってくる様子が見れました。

軌道の形としては、モノレールに近い感じでしょうか?

20130607g.JPG
普通の車両みたいに前後に台車と
車輪があるって感じでなくて、何だコレ?

ムカデの足みたいな感じ?

まぁ「浮上式」なんだから車輪じゃなくて
よく分からん「何か」
なんでしょう。
…こんな構造で浮くらしいんですよ。

はい、サッパリ分りません!
20130607h.JPG
ともあれ、そんな感じで出発。

よくある「新交通システム」に比べて
加速性能がイイと言うか、
動きが素早い印象ですね。
最高速度は時速100キロまで出るらしい。

愛知万博の会場であった愛地球博公園
を眼下に見つつ、結構な勢いでリニモは
走ります。

でコレ、ホントに浮いてるんですかね?イマイチ実感出来ないのですが…。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2294 乗り鉄日誌>その他の鉄道