新・駅長日誌

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東海交通事業 ②

2013/06/04(Tue)

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交通関係で「鹿がネタになる」というのは
奈良だけかと思ってたら…
他所でも意外とあるようなんですよね。

そう言えば以前、北陸方面からの帰りにサンダーバードに乗ってたら、
新疋田近くの山の中で、「バキっ!」という衝撃音とともに
急停車した事がありました。
(珍しくグリーン車だったもんで、大阪行きの先頭車に乗ってた。)

車内放送で「列車が鹿と接触しました」という案内が。で30分遅れ
まぁ日常的な事でもナイのでしょうが。…クラ駅長です。

さて東海交通事業の城北線ですが…。

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Suicaが使えないという事で、
乗務員さんに相談したら

「次にJRにご乗車の駅で、この用紙
と一緒に窓口へ出して下さい。」


と…。
ぇ、人前に出すんですか?
前日に社長にサインを貰って、かなり
恥ずかしい事になってるんですが。

はい、路線はこの駅で行き止まりですが、線路はもう少し先まで
続きの高架上に、車両の留置線が作られてるようです。

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キハ40ですか!
調べた所、点検などで自社車両が足りない時に、JR(美濃太田)から
借りる場合がある
ようです。あと、開業当時にも入線実績があるとか。
んー、見たいかも。

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では中央本線に乗り換えましょう。…遠っ!
「同じ駅で接続してる」ってレベルじゃないぞ。

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階段を降りて振り返って見るに…

明らかに「路線を繋げようとして
中断した」
形ですな。
城北線は元々、貨物用のバイパス路線
として計画されたモノだそうで、
まぁ複雑な事情があるんでしょう。

でも今時、エレベーターもないのは
ちょっと不親切かも知れませんねぇ。

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そんな感じで雨の中をJRの勝川駅
まで歩いて、次の目的地へ向かいます。

…ココでも「城北線のりかえ」の案内
がありますが、サラっと書くほど近くナイ
でしょうに。

「200mぐらい先」とか付けといた方が
良くないですかね?




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No.2291 乗り鉄日誌>第三セクター路線