東海交通事業 ①
2013/06/03(Mon)
日々乗り鉄を続けてると、駅で飲み食いする
機会が増えるのは当たり前なんですが…
飲みすぎるとコレまた当たり前に疲れます。
…上の「つけ麺」なんですが、いつドコで頂いたのか思い出せない
のです。恐らくは山陽地方の筈なんですがね。
「記憶をなくす」前に自制して酒類を制限する必要があると痛感した
クラ駅長です。
さて新たな乗り鉄です。…十五夜連続勤務の合い間の「昼間」に
名古屋近辺で行ける路線を探した結果、まずは城北線からという事に
なりました。…駅でn2さんとお会いしたアノ日です。
東海道本線の枇杷島駅から乗り換えなんですが…
駅名看板がJR東海とソックリなんですよね。よーく見ないと分りません。
ホームは改札内で普通に繋がってます。
名古屋駅からSuicaで乗車して、何の疑いもなく
乗り換えましたが、コレが後々恥ずかしい事に。
こっちの乗り場からは、並走する新幹線の高架が見えますね。
さて乗車です。車両はJRと同一仕様のキハ11ですね。
全ての区間が高架ですが非電化。…何とも珍しいってかアンバランスな。
距離は大した事ナイので、すぐに
終点の勝川に到着しました。
…ココから中央本線に乗り換えるのですが、
終点まで乗って初めて
「ICカードの類が使えない」という事が判明。
いやあ…この御時勢、大抵の路線が全国共通
だと思ってたんですけどね、
あおなみ線でIcocaが使えないとか、
ゆとりーとラインで(略…とか、
名古屋ってなかなか複雑ですねぇ。
では、雨だけど乗り換えに行きましょうか。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2290 乗り鉄日誌>第三セクター路線