新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

ゆとり~とライン♪

2013/05/16(Thu)

そろそろ色んな事が日常に戻り、早くも「社長禁断症状」が出始めたため、
改めて手持ちの色々な画像などを見返しておりますクラ駅長です。

20130516k.JPG
…版権や肖像権の問題があろうから
コノ程度にしておきますが、社長オススメだった
このA4のやつ(知ってる人だけ分りますね)
なんか、コンセプトが斬新で良かったですねー。
ェロいからじゃないよ

ってか一度、
私にプロデュースさせてくれんかな?
例えばカフェのオープンテラスみたいな所で、
テーブルの向かいに戸上さんにでも座って
貰い、普通に雑談とかするんですよ。
んでソノ一瞬のうちから、自然に出る笑顔を
撮る
とか、工夫すればもっと社長の魅力
引き出せると思うんですが。

要は「被写体を愛してるかそうでナイか」だと思うんです。ぃゃマジで。

さて、新たな乗り鉄行路です。…コレも「乗り鉄」でいいんですよね?

20130516a.JPG
…時は4月7日に遡ります。
例の「明治村スピンオフツアー」の後、
十五夜で飲んだくれて帰るのが面倒
になった私は、たかやすさんに教えて
頂いたホテル(昼食がオニギリのアレ)
に泊まり、翌日の早朝に再び大曽根
やって来ました。

十五夜以外の用事で来るのは初めて。
&こんな午前中も初めてです。

着の身着のままの宿泊だったんで
髪の毛をセットする術を持ってません

20130516b.JPG20130516c.JPG











今日はココから、日本で唯一のガイドウェイバス、「ゆとりーとライン」
の旅です。…バスなのに乗り鉄です。

20130516d.JPG
見ての通り、完全に「バス」なの
ですが、高架区間の専用軌道を走る
案内軌条式交通であるという事で、
法的な分類は鉄道なんですよね。
…ココが不思議な所。

ってか私は、トロリーバスも鉄道
なのが納得出来ません
今は殆どナイけど特に公道を走るやつ
単に動力の違いだけじゃん。

20130516e.JPG20130516f.JPG











車体の各所に、このような案内車輪が付いてて、ソレがコンクリートの軌道
に沿って走るスタイル。ステアリングの操作は要らないから、運転手さんの
は動作はアクセルとブレーキだけです(AT車のようでした。)
手の置き所がナイと、私なら不安に感じるだろうなあ。

20130516g.JPG
延々と続く高架の軌道には、
結構なアップダウンがあります。
急勾配に強いのがゴムタイヤすから
理に適ってますね。

ってか、今気付いたけど下の一般道の
ガラ空きっぷりが半端じゃない
ですね。

日曜の早朝だからなんですが、この状況
なら下を走っても早かろう

20130516h.JPG20130516i.JPG











専用軌道は小幡緑地の駅…停留所じゃなくて「駅」までで、ココからは
一般道に降り、普通の路線バスとして先へ行きますが…

20130516j.JPG
乗り「鉄」が目的なので、停留所として
一つ目になる竜泉寺口で下車、引き返す
事にしました。

いやー、短時間ではありましたが、
なかなかのカルチャーシッョクですね。
鉄道の世界も、まだまだ奥が深いです。

この日は日曜で、一般道もガラ空きで
したが、渋滞がヒドい地域普及すると
便利
でしょうね。
ついでにタクシーも走れると尚…ぇ、ダメ?


ぁ、1点だけ苦情。…とっととイコカとか使えるようにして下さい!
知らずにピッとしようとして、恥ずかしかった&時間取っちゃったじゃない。

ちゃんと調べてから乗るべきだわなー。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2272 乗り鉄日誌>その他の鉄道