新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

西枇杷島駅 ①

2013/05/17(Fri)

人によっては気になるかも知れないのですが(取り敢えず社長が
聞きたがってました
)、「何故、私が離婚したのか?」について…。

…まぁ一口では語れないハナシではあるので、前説が浮かばない時
などに、断片的に思い出しつつ書いて行こうかと思うクラ駅長です。
断じて「元妻の悪口」ではなく、事実の列記に留めるように努めます。
後は読む皆さんの捉え方次第という事で…。

何というか…全てに対して異常に警戒心が強く、否定的に物事を
考える人
でした。あんな疲れる生き方は私には無理

自宅にネット回線を引く時に、私の部屋と子供部屋にもLANケーブル
を引きたいと言うので「無線LANにしたら楽でいいんじゃない?」
提案したら、「無線は情報が盗まれるから嫌だ!」と。

…そりゃ理屈ではそぅですが、隣家まで200メートル離れてる田舎の一軒家
で、尚且つネットの閲覧ぐらいしかしない(私はもっと色々やるけど気にしない)
一般家庭の情報誰がどぅやって、どんな目的で盗もうと言うのか?

まぁ分ります。「理屈でなくて感覚」なんでしょうが、キレなくていいだろうと。
喜怒哀楽のマイナス部分の感情だけが大きく「怒怒哀哀」みたいな人で
 尚且つ言葉遣いが乱暴、子供に対してもチンピラみたいな怒り方をする。)

…ハナシは変わりますが、自動車にはドア近くの天井「取っ手」が付いて
ますよね。お年寄りってのは何故か、アレを持ちたがる傾向にあります。

ウチの父親もそうでして、乗ってる間殆ど握ったままなのですが、彼女に
言わせると「私の運転が怖いの?信用出来ないの?」となるらしい。

…だからアレは単に癖なんだって。悪気があってやってるワケじゃないの。
説明しても無理でした。はい、今日はこんな所で…。

さて、「ゆとりーとライン」を完乗した後、まだ時間が早いのでもう一件です。

20130517a.JPG
大曽根から平城山までの乗車券は
買ってありますが、金山で途中下車
して名鉄に乗り換えます。

駅が共用だから名古屋-名鉄名古屋
より歩く距離が短い
でしょ?

いやー、すっかり名古屋にも慣れた
と言うか…そもそも何でこんな頻繁に
名古屋へ来てるのか?


20130517b.JPG
…そんな感じで、社長と知り合って
「名古屋出張」の機会が増えた
もんで、
いつも東海道線だの新幹線だのから
車窓を眺めてて、ずっと気になってた
場所
があるんですよ。

名古屋到着の直前に、左側に見える
謎の島式ホーム…。
非常識なぐらいに狭く、屋根もベンチ
もナイ
…何なんだよアレ?

20130517c.JPG
名鉄名古屋本線の西枇杷島駅だと
分りましたので、実際に見に行って
みる事にしました。

普通列車しか停まらないんですよね。
何本か見送って乗車。
犬山方面へ行く線路と分かれる、通称
「枇杷島分岐点」の先にあるようです。



20130517d.JPG20130517e.JPG
まずは記念写真から
なのですが…

狭っ!

何というか、車庫や
留置線にある乗務員
さん用のステップ

変わらんぐらいの規模
じゃないですか。

やっぱり屋根もベンチ
もありません!


20130517h.JPG20130517f.JPG











ダイヤ的には、ココで普通列車が優等列車の通過待ちをするケースが
多いようなのですが、ホームが狭い&有効長が4両編成ギリギリ
なのでかなり危険な状況です。特急なんかは結構なスピードだし。
(※一応、安全対策はあるのですがソレに関しては次回に説明します。)

20130517g.JPG
岐阜方面の先端へ行くと、JRの高架
が見えました。

…いつもココから見てたワケですね。
ちょっと感動。

という事で、折り返しの電車が来る
までの間、ちょっと駅舎や駅の周辺
探ってみましょうか。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2273 乗り鉄日誌>大手私鉄