新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

天空⑤ 高野山ケーブルカー

2013/05/13(Mon)

社長のブログ赤制服のハナシが出ましたので、ココで私なりの見解
述べておきたいと思うクラ駅長です。

コメントにも書いた通り、構想はあるんですよ。でも色々と思う所があって
「頓挫してる」のが現状と言いますか…

一番大きなのは「今から作ってドノ程度使えるのか?」という点。

社長とて「いつまでもアイドルさんではナイ」でしょう(勿論「いい意味で」
ですが)。この先、鉄道文化人的な立場か本格的な女優さん
若しくは「ママ鉄」に転進して行く可能性は充分に考えられます。

私は面子の中では、まだまだ新参者(2年足らず)だし、渡辺さんたちの
ような「先見の明」がなかった。尚且つ「各種赤以の制服」
行っちゃったので、かなり出遅れてるワケです。

加えて最近は、私が行きやすい関西地区(ぶっちゃけサンショップ仕切り)
でのイベントも減ってるし、名古屋のグローブや十五夜でも
社長は「制服以外」を着てるケースが多いと言うか…。

私としては「折角なら合わせて着たい」んですがね。どうも難しい。

「作ったはイイが本家が車体更新」になって、モノが宙に浮いてしまう
場合を考えると遣り切れないんですよね(予算的な事ではありません)。
私がやっても周囲(社長を含む)の反応は薄そうだし。

という事で皆さんは、どうお考えでしょう?皆さん自身の事でなく
「クラ駅長が赤制服を作ろうと考えてる」事について。

社長はまだまだ大丈夫だから作れ
見て笑いたいから作れ
・似合わないからヤメとけ
・ってか普段の制服自体、痛いからヤメてしまえ
漂白剤でナニをしようとしてたんだ?
もうあたしに付き纏わないで!

…等々、忌憚のない御意見をお待ちしております
ツイッターでなく →こちら にね。

さて「天空」です。…終点の極楽橋に着いてしまいましたので、
ココからは「おまけ行路」みたいなもんですがお付き合い下さい。

20130513a.JPG20130513b.JPG











ケーブルカーに乗り換えるんですが、微妙に「こうや号カラー」ですね。
そう言えば京阪の男山ケーブル「京阪特急カラー」だわな。
何か申し合わせでもあんの?

定員が260名ですか。多っ!まぁ世界的な観光地だからソノぐらい…
って1両にそんだけも乗れるの?

20130513c.JPG20130513d.JPG
乗車して観察するに
車体が2つ…つまりは
「2両編成」なようです。
ソレで納得。

ボギーなのか連接
なのか
は、観察したけど
見えませんでした。

まぁ平日ですから
天空から接続する
とは言っても適当に
空いてますね

20130513f.JPG20130513e.JPG











登っていく途中に、このような看板?がありました。…小海線の野辺山駅
でも見た気がしますが、スカイツリーと比べるの、流行ってんの?

「海抜」「地上高」を比べても意味がナイと思うのですが。
そんな感じで最高地点の高野山駅です。
標高が867mとありますね。
「天空」の始発駅である橋本駅にあった同様の看板だと92m

こうして比べる方が実感が湧くってもんだと思います。

20130513g.JPG
ぁ、思い出した。

スカイツリーと言えば、可部線の可部駅
へ行った時に、こんなのを見かけました。

手作り感が素晴らしい
ペットボトルでしょうか?リサイクルですな
(そうか?)

各地の色んな駅で、ソコの駅員さんたちが
作った手作りの販促グッズを見るのが
結構な楽しみだったりもするんですよね。


20130513h.JPG
で再び高野山駅ですが…

改札を出たら、建物の2階に上がる
階段
がありました。…待合室か。

古びた駅舎の2階
何かソソられませんか?
ちょっと上がってみましょう。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2269 乗り鉄日誌>大手私鉄