新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

天空④ 極楽橋へ

2013/05/12(Sun)

霊的なハナシと言えば、もう一件、理解不能な出来事があったんですが。

20130512i.JPG
先日、「もどき」の走行距離が
177777kmという、ちょっとキリのいい
数値になったんで、このように
記念画像を押さえたんです。
そしたら翌日、その1日に限って
距離計が全く作動しなかった
のね。

家から会社まで往復で15kmほどある
のですが全く動いてナイんですよ!
帰って気がつきました。

最初は単純に、「壊れたのかな?もうすぐ車検だから車屋さんに相談
しないと…」
とか思ってたのですが、翌日から何事もなかったように
作動してます。
要するに、「もどき」にとってその日だけ「空白の1日」になっちゃってる!

…こう言う現象って、何がしかのメッセージ的なモノが込められてると
言われますが、全く意味が分らんのよ!

コラ守護霊、言いたい事があったらハッキリ言えよ!
何とも消化不良なクラ駅長です。

さて、「天空」の続きです。一応、この電車の行き先は高野山なのです
が…コノ時点では何の不安もなかったもんで、お参りとかお祓いとか、
そんな発想がなかった事が悔やまれますな。
…すいません社長、木村教ではお祓いとか除霊はやってナイですか?

20130512a.JPG20130512b.JPG
単線区間なので、時折
上り列車(山に対しては
下るんですが…)と
すれ違います。

段々と勾配がキツくなり
出ました!50‰!

神戸電鉄でもありましたね。
一般的な鉄道としては
最大級の勾配区間す。



勾配と併せてコノ路線で有名?なのが、半径100メートル級の急カーブ

20130512c.JPG20130512d.JPG











車輪を軋ませて、トンネルに挟まれた
小さな駅を通過します。
オープンデッキの風が心地イイですねー。

20130512e.JPG20130512h.JPG











そんな感じで、終点の極楽橋に到着。
開通当初は「よくぞココまで線路を敷いたもんだ」
と言われたぐらいの僻地だったようです。

昭和な雰囲気の発車案内がソソる風景ですね。

20130512g.JPG20130512f.JPG











改めて、車両の各種デザインを見てみましょう。最近はコノ手の
観光列車も増え、デザインもお洒落なモノが多くなりましたよね。

…一応はコレも「ズームカー」なのか。
あと聞いたハナシですが、車番の2258は「58=こうや」に因んでる
とか。…んー、こじ付けでしょ(笑)。

折角ココまで来たんだから、ケーブルカー高野山の上まで
登ってみましょうかね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2268 乗り鉄日誌>大手私鉄