広島電鉄② エヴァ~横川
2013/03/24(Sun)
…その「京都市電にまつわるブラックな思い出」の続きですが。
恐らく私が5歳ぐらいの頃。
私の母が日常の色んな事に疲れ果てて、ぶっちゃけ「人生が嫌になった」
事があったんだそうな(後から聞いた話)。
んで、幼児の私を連れて、学生時代を過ごした京都の町を彷徨ってて
どうやら「私を道連れに自殺しようとしてた」らしいんです。
やがて夜になり、何も知らない私が発した「おうちへ帰る」という一言で
「あぁ、この子のために生きないと…」みたいに思い直して現在に至ると。
あの一言がなければ、私は何も知らずに殺されてたかも知れん。
という事で…
今でも身に付いてる「何でもダメ元で兎に角やってみる」という精神は、
もしかしたらココから始まったのかも知れません。
人生を左右する事って、意外と僅かな一言や行動がキッカケな場合が
多い気がするクラ駅長です。
その時に乗ったのが京都市電なワケです。…ぇ、長い上に笑えない?
さて広島電鉄です。
…もはや殺される心配はナイので、お気楽に乗ってればイイのですが。
十日市町で乗り換えて、到着した最初の終点(最初の終点て…変?)
が江波です。ココには車庫もあります。
路面電車の車庫って、意外と間近に見れるから楽しいよね。
しかし「江波」。当然ながらローマ字表記は「Eba」。
流行に乗っかって「Eva…エヴァ」とかにしたら、喜ぶ層も居そうだよな。
私は反対ですが。
そんな「エヴァ」から乗るのが、この2月に導入されたばかりの新車。
1000型です。…まだ車内の「匂い」が新車ですね。
3つの車体が連接構造となったLRTで
広い吹き抜け?な車内です。
シートのモケットが「紅葉」なのは広島だから?
毎度思いますが、この手の車両って
ホントに「機械がドコに入ってるのか?」
謎で仕方ない。
床の高さも路面電車のホーム…
歩道と全く変わりません。
あと、外観からすると
「中間車は梁の上に乗っかってるだけ」
みたいなんですが、バランス悪いと
ゴロンと外れたりしないのか?
そんな感じで次の終点、横川に到着です。
…無縁な土地の者は教習所で習うだけの
「信号機の黄色い屋印」が広島では頻出。
はい…このペースで、出来たら全線を一気に走破したい所ですが、
どうなるでしょう?
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
恐らく私が5歳ぐらいの頃。
私の母が日常の色んな事に疲れ果てて、ぶっちゃけ「人生が嫌になった」
事があったんだそうな(後から聞いた話)。
んで、幼児の私を連れて、学生時代を過ごした京都の町を彷徨ってて
どうやら「私を道連れに自殺しようとしてた」らしいんです。
やがて夜になり、何も知らない私が発した「おうちへ帰る」という一言で
「あぁ、この子のために生きないと…」みたいに思い直して現在に至ると。
あの一言がなければ、私は何も知らずに殺されてたかも知れん。
という事で…
今でも身に付いてる「何でもダメ元で兎に角やってみる」という精神は、
もしかしたらココから始まったのかも知れません。
人生を左右する事って、意外と僅かな一言や行動がキッカケな場合が
多い気がするクラ駅長です。
その時に乗ったのが京都市電なワケです。…ぇ、長い上に笑えない?
さて広島電鉄です。
…もはや殺される心配はナイので、お気楽に乗ってればイイのですが。
十日市町で乗り換えて、到着した最初の終点(最初の終点て…変?)
が江波です。ココには車庫もあります。
路面電車の車庫って、意外と間近に見れるから楽しいよね。
しかし「江波」。当然ながらローマ字表記は「Eba」。
流行に乗っかって「Eva…エヴァ」とかにしたら、喜ぶ層も居そうだよな。
私は反対ですが。
そんな「エヴァ」から乗るのが、この2月に導入されたばかりの新車。
1000型です。…まだ車内の「匂い」が新車ですね。
3つの車体が連接構造となったLRTで
広い吹き抜け?な車内です。
シートのモケットが「紅葉」なのは広島だから?
毎度思いますが、この手の車両って
ホントに「機械がドコに入ってるのか?」
謎で仕方ない。
床の高さも路面電車のホーム…
歩道と全く変わりません。
あと、外観からすると
「中間車は梁の上に乗っかってるだけ」
みたいなんですが、バランス悪いと
ゴロンと外れたりしないのか?
そんな感じで次の終点、横川に到着です。
…無縁な土地の者は教習所で習うだけの
「信号機の黄色い屋印」が広島では頻出。
はい…このペースで、出来たら全線を一気に走破したい所ですが、
どうなるでしょう?
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.2219 乗り鉄日誌>その他の鉄道