新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

神話の里の運賃計算

2012/12/25(Tue)

何事も時の流れには逆らえないと言うか、今年もクリスマスイヴ何て事
ナシに乗り切り
まして、元々何もナイのに一段落な気分のクラ駅長です。

「宴」ツアーの時海浜幕張駅のホームに居たリア充カップルさんに、
社長の思いは通じたのでしょうか?ぃゃ、通じてない方がイイんだけど。

20121225a.JPG
さて、リア充カップルではなくて
(多分)リア充なおばさん方に囲まれて
旅するハメになった木次線ですが…

2回のスイッチバック経て、短距離で
かなりの標高を稼いだようです。
…木々の間から、さっきの出雲坂根駅
の駅舎が見えますね。

程なくして…

20121225b.JPG20121225d.JPG











並走する道路の「奥出雲おろちループ」と、赤いアーチ橋が出現。

20121225c.JPG
団体さん総立ち&写真撮りまくり!
…なるほど、この景色のための
乗車だったワケですか。

(※位置関係は昨日の地図を参照の事)

トンネルが連続してて分かりにくい
ですが、その先の180度カーブ
何気にスゴイよな。
曲線半径が200メートルぐらいでしょ?

20121225e.JPG20121225f.JPG











そんな感じで次の三井野原に到着。JR西日本で一番高い所の駅ですか。
…で、団体さんはドバーっと下車
先回りしてたであろう観光バスで去って行きました。

んー…ココの1駅区間の運賃は180円、ちゃんと数えてなかったけど、
観光バス1台だから50人ぐらい?の団体割引だから8,000円程か。

どうなんでしょ?鉄道会社にしてみたら「有り難いハナシ」なんですかね?
毎日あるワケじゃないだろうし、「ないよりマシ」と言う程度なのかも。
…ってか、たまたまコレが交通量調査の日に当たったら、不正確なデータ
になりそうだよな。

20121225h.JPG20121225g.JPG











…すっかり軽くなった列車で県境を越え
終点の備後落合に到着です。

調子に乗って色々と撮りまくって、要らん画像を消しまくってたら
デジカメの電池がなくなり、元々の携帯画像に戻ってしまいましたが…。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2130 乗り鉄日誌>JR西日本