新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

MOMO DE ワイン電車 ③

2012/12/11(Tue)

去る8月17日…社長の30歳の誕生日ソロデビューしたタクシー(本物)
ですが、約3ヵ月の試雇期間を経て、めでたく本採用になりました。
日々応援して下さってる皆様、誠にありがとうございます(居るのか?)。

20121211a.JPG
新たな仕事としてJR奈良駅
担当とか、夜勤なんかも入ってくる
のですが、この駅舎は私にとって、
意外な懐かしさがあるんですよね。

…もう10年以上前になりますが
まだ現役で使われてる頃
毎日乗り降りしてましたから。



所で、今のダイヤでは深夜にはJR東西線~学研都市線からの列車が
入ってくるスジがあるもんですから、聞く所によると「尼崎で飲んでて
逆方向のに乗っちゃった」
みたいな酔っ払いの皆さんが居るそうな。

西明石でも新三田でも、喜んで行かせて頂きます!クラ駅長です。

さて、たとえ酔っ払っても、乗ったのと同じ岡山駅前へ帰ってくるから
安心なワイン電車ですが…

20121211b.JPG20121211c.JPG











当然の事ながら、走るのは車道です。ソノ辺りが、お座敷列車と違って
「ちょっと罪悪感」ですねぇ。特にタクシー。…どうもすいません。

20121211d.JPG
岡山の路面電車は、さほど大規模な
モノではありません。

東山線清輝橋線の2本…距離に
すれば重複部分を除くと4.7キロ
ソレを約2時間かけて走るという
贅沢なダイヤなんですが、
程なくして東山車庫に到着。



検修場でなくてホントに「車庫」なエリアなので、何気に真っ暗ですが。

20121211e.JPG20121211f.JPG











…暗い中で見る「MOMO」の側面。
鉄道車両じゃなくてSFメカのような印象を感じたのは私だけ?
端っこにあった「営業車」にも同じデザインのロゴがありました。
イイですね。

20121211g.JPG20121211h.JPG











車内で飲食物を提供するワケですから
飲食店の営業許可が不可欠。
豊橋でもありましたよね

経験上よく知ってる事ですが、何より先に「手を洗う設備」が必要
なんですよ。…電車内という事で、こんな感じでクリアされてました。

…という感じで、すっかり酔いが回ってイイ気分で色々と見学してたら
私以上に上機嫌な方に話しかけられました。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2116 乗り鉄日誌>その他の鉄道