新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

越美北線の旅 ④

2012/10/17(Wed)

 20121017h.jpg 
ハードディスクの大掃除(データ的に)
をやってたら、昔作った「ウソ電」
画像が出てきました。

221系春日色

私が子供の頃、113系時代の
大和路快速って、こんな感じのデザイン
だったんですよね。


東では185系を国鉄特急色に塗って「リバイバルあまぎ」とかやってる
ご時勢、是非とも実現して欲しいクラ駅長です。
…まぁ各地で「末期色」が横行してるだけに、予算的に無理でしょうが。

さて、越美北線の続きですが、昨日ちょっと触れた別案行路について…。

20121017a.jpg
「ココからタクシーに乗り、長良川鉄道
の北濃駅までワープする。」

…というモノ。

元々、長良川鉄道は国鉄の「越美南線」
であり、2つの路線は将来的に結ばれる
計画
だったんですよ。
…地図で確認しても、そう極端に離れてる
ワケではない


…ように感じたんで、タクシーがあるのか…まずは出発前に九頭竜湖駅
に電話
してみました。が、コール15回鳴らしても誰も出ません!
仕方ないから、タウンページで土地のタクシー会社を調べて、何となく
「ちょっと取材で移動したいんですが…」風を装って標準語直電しました。
結果…

「料金は1万円ちょっとかかる&運転手さんは
市営バスと仕事を兼ねてるので予約が要る!」


んー…なかなかに厳しい条件ですな。
奈良より安い福井のタクシーで一万円か。直線距離では短く感じるものの
実際は九頭竜湖の湖岸に沿って走るから、結構な距離になるんでしょう。

20121017c.JPG
というワケで、仕方ないから越美南線
(長良川鉄道)は別の機会に乗る事に
して、同じルートを引き返します
手間はかかるがコスト的には安いし。

…駅舎の内部もログハウス調ですねー。
ってか、係の人がちゃんと居るじゃない
ですか!…何で電話取ってくれんの?



20121017b.JPG
それと、駅前には恐竜さんの親子
が居ました。
…時々、手とか首が動くんです。
なかなかリアル。

でもさ、恐竜ってのは骨が化石として
出土するだけで、実物を誰も見た事が
ない
ワケでしょ?…今居るワニやトカゲを
参考に色が決まってる
だけのハナシ。


…もしかしたらパンダみたいな白黒だったり、オレンジと緑の湘南色
だったり、真っ赤な身体で襟元と手首に黄色いラインが入ってたり
たかも知れんのです。え、絶対に違う?

20121017d.JPG20121017e.JPG











…ともあれ、滞在時間18分で帰路…。
コレを外すと4時間待ちですからねー。

併設されてる「道の駅」で、コレもご当地の名産品を使った「舞茸ご飯」
を購入…。駅弁代わりに頂きました。

九頭竜湖1433---福井1558 普通730D 金ツル キハ120×1両

20121017f.JPG20121017g.JPG











という事で越美北線を完乗し、帰る前にもう一つの福井名物を…
「ソースカツ丼」です。しかもダメ押しで「鯖のカツ」を選びました。

普通のウスターソースより、ちょっと甘い感じ…大阪の串カツのアレに
似てます。…が、蕎麦→炊込ご飯→カツ丼と、炭水化物ばっかりじゃん。

ぉぇ…さっきの「舞茸ご飯」は持って帰れば良かった



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2061 乗り鉄日誌>JR西日本