新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

越美北線の旅 ②

2012/10/15(Mon)

隣も向かいも空家なのをいい事に、普段の生活パターンに合わせて
朝の5時に掃除機がけをやってたら階下の住人から苦情が来た
クラ駅長です。…ごめんなさい、そんなに響くかな?
社長も夜中に掃除機をかけたり、唄ったり踊ったりする事が多いと
思いますが、充分に注意して下さいね。…え、そんな安普請じゃない?

さて、越美北線の続きですが…

20121015e.JPG20121015g.jpg






車内にあった「痴漢対策」の注意書き…無駄に気合いが入ってます。
この辺はそんなに多いの?合言葉までありますねぇ。
「鬼は外・福は内」か。…以前に地元で見かけた「イカのおすし」よりは
一応、
意味が通るだけマシか(左の画像を探すのに1時間かかった…)。

20121015d.JPG
そんな事より、車窓に映り行く風景が
もう「すっかり秋」なんですよねぇ。

被写体が線路に近すぎたりして
なかなか撮れなかったのですが、
ススキ・彼岸花・コスモス・柿など、
完全に秋のラインナップです。

私も乗り鉄趣味を完全復活して、
そろそろ1年か…。

20121015a.JPG20121015b.JPG











越美北線の要衝となる越前大野に到着です。
以前に「いきなり現れて乗った」だけの駅だな。

その時、列車を待ってたら待合室でテレビが点いてたんですが、
たまたま画面から死角になる位置に座ってたんですよね。

…音声の調子で「子供向けのアニメをやってるな」というのは分かった
んですが、興味がナイのでそのまま10分ぐらい放置して、ふと見たら
「声優陣をリニューアルしたドラえもん」だったという記憶があります。
…ホントに分からんかった。世代の差ですねー。

20121015c.JPG
所で、越美北線はココから先が
スタフ閉塞になります。

震災の影響で、気動車による仮復旧
になってる仙石線で見たのと同じですね。

…ってか珍しい制服ですな。
西日本エリアでも、関西ではあんまり
見た事ない、作業服っぽい感じでした。





20121015f.JPG
もう一つ、さっきから頻繁に登場する
風景がコレです。

蕎麦の花!

流石に福井名物の一つなだけの事
があって、結構な面積でずーーっと
広がってました。


お天気もいいし、地下鉄とは違って久し振りにノンビリした乗り鉄道中
ですよ。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2059 乗り鉄日誌>JR西日本