新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

北条鉄道 ③

2012/07/26(Thu)

一昨日付けの社長のブログを見てて思い出したんですが…

私って車両開発部だったよな?

という事は、この場合の「新車を作る」ってのも私の仕事なんじゃない?
いやあ、参ったなこりゃ!
あと5年先ですかあ…。多分大丈夫だとは思うんですが…ねぇ。

いやもう、社長を上回る「妄想」であり、ネタですから…
カミソリや毒物を送ってこないように、お願いしたいクラ駅長です。

さて、北条鉄道の続きですが…。

20120726a.JPG20120726b.JPG











先程のベンチに座って「おやつタイム」です。
特製サイダーと、ご当地の製菓メーカーの
ドーナツを頂きました。

…昨日も書きましたが、この駅は出札口で切符は売ってないのに
こう言うモノは売ってるんですよ。…なかなかの謎です。

20120726d.JPG20120726e.JPG











駅前に出ると、ロータリーに小さな
東屋風のベンチがありました。

コレも昨日の「駅名看板」と同様、古い駅舎の素材の一部を移築したモノ
らしいです。写真が掲示してありましたが、味のある駅舎ですねえ。
こういう時代に来たかったなあ。

所で、北条鉄道と言えば…
昔見た「継承杯」という映画で、真田広之さん演じる主人公が、
「馬に乗って携帯電話で通話しながら列車を追いかける」
というシーンがあった記憶があるんですよ。アレ、確か北条鉄道でしょう。

その当時の初代のレールバス、フラワ1985型が、現在は紀州鉄道
譲渡され、キテツ1型となってるワケなんです。
…そう、木村鉄道フェスティバルで乗車したアレですよ。

んで、「車両譲渡の時に、たまたま車内に乗ってた。」という事で
(よっしー談)一緒に転勤して来たのが、この駅長さんなんだそうな。
不思議な縁ですな。

20120726c.JPG
そんなこんなで、次は外からの
走行カット
を押さえるべく、
ちょっと歩いてみました。

…近すぎた?
この日も一眼レフは持ってなくて
携帯電話のカメラ機能なのすが、
いつも小さく遠くなるので注意したら
引き付けすぎましたね。
風景が全然分かりません!

…あ、妄想下らない豆知識で乗数が尽きてしまいました。
北条鉄道の旅は、まだまだ続きます。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。


No.1978 乗り鉄日誌>第三セクター路線