新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

房総各線春ダイヤ ②

2012/06/02(Sat)

昨日は、日曜日のイベントに着て行く衣裳の小物製作をやってました
クラ駅長です。
犯罪にも使えそうなぐらいのクオリティに仕上がってしまいました。
この恰好で普通に電車に乗って東京へ行くのは危険極まりない
どうしましょ?(知るか。)

20120602a.JPG20120602b.JPG
さて、房総半島乗り鉄
の続きですが…
館山駅で乗り換えの
小休止です。

内房線久留里線
今年で100周年
なのかー。

…今年100周年って
聞くと、やっぱり
ひらかたパーク
アタマに浮かんだわ。

…忙しいのかなぁ、もう関係ないですが。

館山1012---安房鴨川1054 普通2143M 千マリ209系×4両

20120602c.JPG20120602d.JPG











相変わらずウララカなお天気、沿線には至る所で菜の花が咲き乱れてます。
…後で知りましたが、千葉県の県花も菜の花なんですね。
そして海の方は、そろそろ東京湾から外海(太平洋)に出たらしく、
波がちょっと荒めに見えてきました。関西人の感覚からすると、
紀勢本線の御坊から先に似た感じの風景です。

…あ、もしかして車体の黄色と青のラインって、この2つのイメージ?

20120602e.JPG
そして安房鴨川駅に到着。
ココで内房線は終わり、外房線に入ります。

線路は繋がってますが、直通する列車はなく
どちらもココから千葉方 面へ向けて折り返す
恰好になります。
…例えば東京から出て、一周して戻ったら
車両の向きが逆になるから邪魔くさいんです。

…3分の連絡で慌しく乗り換え。
安房鴨川1057---大網1222
普通258M 千マリ209系×4両
はい、列車番号が偶数…上りですね。


20120602f.JPG
ここらで私は昼食タイム
今回も、どうせ途中で駅弁が買える
とは思ってない
ので、東京で仕入れて
きたコンビニ弁当ですが。

…あ、写真は撮れなかったんですが
行川アイランド駅が笑えました。
同名のテーマパークの前に無理矢理
作った駅なのですが、ソコが潰れて
駅だけ無人で残ってるという…。

アレでしょ?フラミンゴのショーとかやってて、昭和の時代に
ホームドラマの「家族でお出かけ」なシーンとかは大抵ココで
ロケしてたような…。
まぁ奈良ドリームランドだって、潰れた後もバス停がそのままの名前
で残ってるから、他所様の事を笑っちゃダメなんではありますが。

…そんな感じで大網駅から、今度は東金線に乗り換えます。
ココも3分の連絡な上に、ホームが離れてたから走ってギリギリでした。
画像ナシね。

大網1222---成東1242 普通1645M 千マリ209系×6両

東金線と言えば、九十九里鉄道ですよね。…って唐突ですか?
昔、この土地を走ってた軽便鉄道んです。さすがの(年齢的に)私も
写真でしか見た事はありませんが、独特な形の小さなガソリンカーで、
とにかく笑ってしまう可愛らしさなのです。
…興味のある方は各自で調べて下さい。

20120602g.JPG20120602h.JPG











東金駅を過ぎ、気がついたら車窓は一変して地平線まで見えそうな平野部。
恐らく、あの向こうが九十九里海岸だと思われます。

20120602i.JPG
そして成東駅。ココからは総武本線、
特急「しおさい」が走る区間です。

また乗り換えが3分しかナイのに
E257系がツイ珍しくて(よく考えたら
今回は接続が良すぎて逆に疲れる)
こんな写真を撮ってたら…

乗り遅れましたーー!!


さーて、どうしたもんか?

No.1924 乗り鉄日誌>JR東日本