新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

謎の「架空線」&だるま弁当

2012/05/26(Sat)

そういうワケで今、ある資格を取る勉強をしてる所なんですが、
私は2つの事を一遍に出来ない不器用な人間なので、「やりかけの事」
が全て、一時休止状態になってるんですよ。
攻略途中のテレビゲームとか、木村鉄道のレースバスの開発とか。

もう少しで何とかなりますので、暫くお待ち下さい。
って待ってる人なんか居ないワケですが、特にゲーム。
このブログだけは毎日、義務感で何とか続けておりますクラ駅長です。

20120526g.JPG
さて、新たな乗り鉄の旅は
栃木県の小山市からスタートです。
今回は両毛線~上越線
旅してみましょう。

新幹線も発着する大きな小山駅の
何となく外れにあるホームから両毛線
発車するワケですが…画像の左下
に、何か書いてありますよね。


「架空線注意!」…?いや、両毛線はちゃんと実在する路線だし
だからこそ、楽しげなイラストまでアシラったポスターを作ったんでしょ?

20120526h.JPG
…どうやらコレの事のようです。
柱の向こう側にありました。
(駅が工事中で、何かの配線ケーブル
剥き出しで吊ってある状態。)

この「微妙な紛らわしさ」…関係者の中で
変だと思う人は居なかったのでしょうか?
(居ないよ。)



小山0959---高崎1153 普通444M 高タカ115系×6両

20120526a.JPG20120526b.JPG











…で高崎着(ソレだけかい!)
ぃゃ、ちょっと二日酔いで、すいません。

気が付けば、もうお昼じゃん。高崎駅も駅弁の種類が豊富ですね。

20120526c.JPG
ココは定番の「だるま弁当」でしょう。

オーソドックスな「だるま」の他に
「キティちゃんだるま」もありましたが
一人旅のオッサンが買うもんじゃない
ですから…。

女性と2人社長とか社長とか社長とか)
だったら、「あたしコレにするー!」って
シーンなんでしょうけどねぇ。…ふん!

20120526d.JPG
高崎1220---水上1324 普通735M
高タカ115系×3両

この日は4月の上旬なのですが、
群馬県では、まだ桜の時期には早い
感じで、梅が満開の所がありました。

段々と標高が上がって行き、モーターの
唸りが高くなる
が感じ取れます。


20120526e.JPG20120526f.JPG











そのうちに車窓に谷川連峰が近付いてきて、温泉地としても有名な
水上駅に到着です。

かつては上越国境を越える列車が全て停車する駅で、
機関区も置かれていた鉄道の要衝だった所ですが、上越新幹線
開通以後は、すっかりヒマになったローカル駅の感じです。
跨線橋のところに古い感じの駅名板が残ってました。

現在はココを境に、高崎方面新潟方面運転系統が分かれています
私も乗り換えのためにホームを移動しました。
 

No.1917 乗り鉄日誌>JR東日本