新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

松本着、そして蕎麦屋で妄想…

2012/05/11(Fri)

さっき、ふと我が家の冷蔵庫を開けてみたら…

餃子の皮が10枚。
カレーのルゥが1/2箱。
おろしニンニクのチューブが一本。
マヨネーズ味ぽんが少々。
野菜ジュース(緑系)が3本。

しか入ってないのを確認したクラ駅長です。
コレだけでどうすればイイのか?流石の私も、何も思い浮かびません
まぁ今日は朝になったら東京へ移動だしな、無理に作る事もあるまい。

20120511a.JPG
さて…題名パターンも、そろそろ尽きて
きたかも知れない乗り鉄の旅ですが、

極寒の姨捨駅から生還した私は、
まずは駅ビル内のマツキヨで
風邪薬と靴用カイロを買い、

すっかり忘れてた食事…また
「取り敢えず蕎麦」です。
長野ツウの社長オススメのアレですよ!


20120511b.JPG20120511c.JPG











普通の「駅そば」と、「特上そば」…要するに手打ちの生蕎麦?
の両方が存在する0番線の「山野草」というお店…。
前回は朝が早かったもんで、開いてなかったんですよねぇ。

…折角だから「特上そば」の方ね。
ホントの所、両方を注文して比べないとダメなんでしょうが、そこまでの
度胸はありません。…連れが居れば食べ比べ容易なんでしょうが…

「えーと、私は【駅そば】の天麩羅で…社長、【特上】にします?」
「えー…あたし普通のでイイよ、クラさん【特上】にしたら?」
「いやいや、自分は無職ですから…」
「もぅ、遠慮しないの!あ、そうだ。半分コしない?」
「え…!」

…すいません、また調子に乗りすぎました。…一生ねぇよ!
あ、「特上そば」…確かに美味かったです。

そんな所で、後は既乗の路線だしだし、消化行路です。
まぁ「美濃太田」が気になる方もあるかも知れないので、一応は行路だけ…。

松本1822---中津川2045 普通838M 海シン313系×2両
中津川2100---多治見2139 普通3708M 海シン313系×6両
多治見2147---美濃太田2217 普通3667C 海ミオ キハ11×2両

…結構ギリギリですが、何とかその日のうちに帰れました。
そこから蔵部駅まで170kmちょっと、タクシー(もどき)移動なんですけどね。

今回は、貧乏であるが故のハイブリッドな乗り鉄旅行だったワケですが、
高山本線と糸魚川のブラック焼きそば、んで姨捨駅から
松本の特上そばと…意外に盛り沢山な旅だったんじゃないでしょうか?

今回も長らくのお付き合い、ありがとうございました。
春の18きっぷネタは、まだまだ残ってるけどね。



※ 次回の更新は、5月12日の朝9時頃の予定です。

♪あー…明日の今頃はー、僕は夜行バスの中ー♪…字余り。

No.1902 乗り鉄日誌>JR東日本