新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

郡山で撮り鉄!

2012/04/15(Sun)

18きっぷシーズンの終了とともに、乗り鉄関係も一段落したワケですが、
保険や年金の切り替えがマダなのと、今やってる歯の治療が終わらん
事にはどうも落ち着かなくて…引き続き何もしてないクラ駅長です。

…一応、方向性は幾つか見えてますので、またの機会に発表しますが。

20120415a.JPG
お金のかからないヒマ潰し
&身体を動かして体重と健康の維持
って何かないモノかと言う事で、
毎日ひたすら「歩く」事にしてるんですが、
昨日は府民の森・星田園地(交野市)へ
行ってきました。

ココならタンクに残ってるガスで往復
出来るし、入場料とか要らないし。


20120415b.JPG
自分撮り用の小さい方のカメラを忘れたので
デカく写ってすいません…
名所、「星のブランコ」という吊橋です。

いつも制服着てるワケじゃないですから。
山歩きの時はソレらしく…。

ウチから今回はペットボトルに水道水
詰めて(酒じゃなくて)持参し、
コンビニでオニギリを2個だけ買って
程良い地点のベンチで頂き、
2時間程ハイキングしてきました。


でも何か物足りねぇ。
久し振りに「山之辺の道・天理~三輪コース」とか行ったろか?

さて「追いかけて陸奥(みちのく)・愛しい人は今何処に?」ツアーですが、
(…無理にタイトル付けんでもww)

福島1420---郡山1507 普通1148M 仙セン 701系×2両

福島から郡山へと移動したものの…ココからの行路が2択状態になってて、
決まらなかったんですよ。磐越東線にするか水郡線にするか…そしたら、

20120415c.JPG
何か居るワケです。
まずはDE10の後に、近未来的なメカを
装備したマヤ50。…コレは知ってるぞ。
建築限界測定車ですね。

建築(略)というオヤ31な世代の私
なので、光センサーが斬新に思えるわ。



20120415d.JPG
んで、その後に見慣れないド派手な
4両編成
…えーと、何だっけな?

取り敢えずコレもツイッターに上げた
歩王さんから回答を頂きました

なるとほど、そう言えば何処かのネットの
ニュースでイラストを見た覚えがあったわ。


…床下もピカピカだし、ガラスは保護フィルムが付いたままだし、
ホントに「出来たて」のようですね。歩王さん、ありがとうございました
先頭車をひっくり返して繋いでるのも、何か理由があるんでしょう。

20120415e.JPG
全体で見ると、こんな感じ…試運転?
車両の試運転でもマヤって使うもん?
ブランクが長かったもんで
まだまだ知らない事の多い私です。

…上の私のツイッターに出てるように、
そんな事してたら磐越東線は発車して
しまいました
ので、行路は消去法で
水郡線に決定です。

20120415f.JPG
という事で、郡山の記念写真は
一眼レフと共に…。

鉄道イベントでコレが出動する事はあっても、
大抵社長ばっかり撮ってて、
列車は滅多に撮らない
という…
鉄ヲタ的にはズレた使い方なんですけどね。
今回は300mmが役に立ちました。

で、水郡線ってどんな所よ?

 

No.1876 乗り鉄日誌>JR東日本