新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

謎の仙台名物

2012/04/12(Thu)

20120412a.JPG
所持金2000円のクラ駅長です。

昨日は、元リアル本社へ退職金の手続き
行ってきました。
明後日あたりに振り込まれるそうな。

ちなみに今の預金残高がコレ…
今月は元家族に仕送りする月だったからね。

その2000円の中から、先日着た東日本制服
クリーニング屋に出して、本社までの電車賃
払ったもんで、マジで危ない所でした


20120412b.JPG
さて、新たな乗り鉄は仙台駅からスタート。
先日の「女川復幸祭」仙石線のレポートを
終えたあとのフリータイムです。

…先に帰る社長を、参加者全員で駅まで
見送りに行く事になった。
「みんな、今日は遠くまでありがとうねー。」
列車のデッキに立ち、手を振る社長。

発車メロディが流れる…
ふいに手を差し出されて、また握手して
貰えるのかと一番近くに居た私が
手を握ろうとすると…

「!!」
そのまま手首を掴んで思い切り引っ張られる!
小柄な女性とは思えない、すごい力だった。
…ドアが閉まり、驚く他の社員たちを尻目に列車は動き出す。

(※ここ、BGMなしのスローモーションな。ドアの音だけ大きく加工。)

「ちょ…!?え…!?」
「一緒に…行こ。」
握った手は離さないまま、上目遣いに微笑む彼女…
加速して行く、列車と2人の想い。
分岐器を通過する揺れと、私の鼓動が妙にシンクロする一瞬だった。


そんな妄想は叶うハズもなく、一人旅です!
但し、この日は放し飼い状態の社長も一人で東北を乗り鉄で回ってます
から、何処かで再会する可能性は捨て切れません。

えー…すっかり忘れてた上の画像ですが、
仙台駅には変わった名物があると聞いたので、まずはソコから…。

20120412c.JPG
ノボリ旗にあるように「つゆやきそば」
と言いまして、元々は青森県黒石市
の名物だそうな。

詳しい作り方は、こちらを参照して
頂けばいいのですが、
作り置きが出来ない構造ので
混雑時は大変そうです。



幸いな事に、私が行ったのは午前10時過ぎ、他のお客も居らず、
係のお母さんに色々と質問してみました。

「私の知人でね、コレが売り切れだったからラーメンを頼んで
食べた直後に材料が納品されたから更に追加して食べたという女
居るのですが、記憶にありません?」
「遅い時間だっのかしらねぇ…だったら私らは時間帯が違うから…」

…そうすか。
気になる「お味」の方ですが…そうねえ。確かに「そのまま」です。
もう少し「やきそば」の方を強調する味付けでもイイかも知れません。
でも野菜が沢山摂れるのは在り難い。

20120412d.JPG20120412e.JPG











そんな所で、名物を堪能した後は…「新宿に23時」というリミットと相談で
選んだ結果、まずは山形と向かいます。

どうなる事やら?

No.1873 乗り鉄日誌>JR東日本