新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

女川復幸祭おまけネタ ①

2012/03/24(Sat)

昨日までの山陰本線で、乗り鉄も一応の区切りとなったクラ駅長です。

元々、東海道・山陽・中央・北陸・山陰と、その辺は未経験ではない
んですが、子供の頃だったり夜間だったり特急で通過しただけだったり…
だから「高校生以降で昼間にキチンと観察できる環境で乗ってない
線区は未乗車として扱う」
という自分ルールがあるのです。

…しかし、運動しないから体重がヤバいんですよ。
基本的に駅弁食って座ってるだけですから。何とかしないといけません。
ハナシはズレますが、去年の今頃と比べて15キロ痩せたでしょ。
今年の健康診断はドヤ顔で臨んでやろうとってましたが。
…会社辞めたんだったよな。

さて、まだまだ不十分かも知れないですが、被災地のレポートについて
私の能力では昨日までの感じで精一杯ですので、おまけネタ参ります。

20120324a.JPG
前日の昼に大阪を経って、18きっぷで
東京に着いたのが夜の10時ぐらい。
新宿から夜行バスで仙台に入りました。

初めての時は大騒ぎだった
「普通列車で東京への旅」も、
今ではすっかり前座扱いです。
バスは石巻まで行きますが、
今回は敢えて仙台まで…。


20120324b.JPG
仙台駅で運賃表を見て考える…
女川まで行って、宿泊地の石巻まで
戻るだけですから、18き っぷの一日分
(2300円)より安く上がる
ワケで、
この日は単発の乗車券をセレクト。

「出来るだけ現地でカネを使う」
というのも目的の一つなのですよ。



仙台0600---小牛田0645 普通521M 仙セン 719系×4両
小牛田0712---渡波0825 普通1625D 仙ココ キハ48×2両

開会前に現地に入るには、このスジしかないんですが、
社長はまだ東京だし…とか要らん事を考えてたら、ホームで渡辺さん
その知人の歩王さんに遭遇。ご一緒する事になりました。

20120324c.JPG
若いお姉さんが1人で座ってた
ボックスシートに3人でお邪魔して

自己紹介のあとは、地元の歩王さん
の案内で鉄談議…。
美しい松島の朝焼けを眺めつつ
段々と雰囲気は旅番組みたいなノリ
なっていく。すると…
お姉さんに途中駅で逃げられました!
…すいませんどうも。怪しすぎた?


20120324d.JPG20120324f.jpg










小牛田では、若手社員のこっすん氏と合流。
彼は前日は古川泊まりだったそうな。


全員で側線に並ぶキハの群れにハァハァしつつ
朝食抜き&貧乏な私は売店で売ってたカップ麺で優雅な朝食

20120324e.JPG
程なく石巻線のキハ48が入線。

トラディショナルな顔立ちは、
北陸~中国~山陰で私も見慣れて
ますが、この辺りは、西日本とは違い
両端に出入り口のあるタイプです。
…元々はデッキがあったんだよな?
寒い地域ですから、防寒対策すよ。
配色もクールで素敵


今度は堂々と4人でボックストートに陣取り、旅番組ノリ更に加速しながら
石巻、そして渡波を目指します。



歩王さんのブログの、今朝現在の最新記事はこちら
http://ameblo.jp/aru-king/entry-11201560226.html

No.1854 木村鉄道業務日誌