新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

エンドレス一人鍋

2012/02/05(Sun)

昨日の日誌に例の「妄想ミニドラマ・お召し列車編」を書いた所、
ココのアクセス数が「バーチャル蔵部駅」を上回りそうな勢いで、
少なからず驚いたクラ駅長です。
繰り返し読みに来た物好きな方が複数居る感じですかねぇ。
…みんなこう言うの好き?

「男はつらいよ」…寅さんの映画を見てると、シリーズ中盤あたりから
毎回、冒頭シーンは「寅さんの妄想みたいな夢」で始まるように
なってますよね。…え、知らない?まぁアレのイメージなんです。
まだまだネタがありますから、忘れた頃に出てきます。適当にお楽しみに。

さて突然ですが、冬の定番料理と言えば「鍋」ですよね。
今回は独り暮らしの方にも安上がりに楽しめる鍋のご紹介です。

20120205b.JPG20120205a.JPG











…まず、白菜がバカ安だったんですよ。この値段でこの大きさです。

20120205c.JPG
白菜をベースに、入れる具は、

豚肉・鶏肉・鶏つくね・鰯つみれ
鮭・シュウマイ
…と。

何れも最低グレードのモノや見切品
ですから、白菜と合わせても
総額1000円程度の予算です。



20120205d.JPG…盛り付けてみる。
見た感じは、なかなか豪華です。
あり合わせの食器じゃなくて、大皿に
カッコ良く盛り付けたらより一層…
各自で工夫してみて下さい。

あ、実際の所、白菜はコレの5倍程度
の量があります。
毎度の如く、芯の部分はスライスして
火の通りを良くし、ムダなく使います。


20120205e.JPG
後はもぅ単純に、薄めの出汁で調味した
鍋で炊くだけなんですが…
炊く→食べる→追加する…の繰り返しで、
材料が尽きるまで延々と続けるという事。

上記の食材で約10食(朝夕)、5日分
程度を想定してます。
一食あたり100円程度の勘定ですね。



土鍋なんか持ってないから、いつものアルミ手鍋だし。
でも味はちゃんとしてます。一般的な「寄せ鍋」の雰囲気と変わりません

んで私の場合、鍋そのものより「〆の饂飩」が楽しみだったり
するんですが、日程的にまだまだ先なので後日に買い足す予定にして、
まだ用意してません。…出汁がスゴい事になりそうな予感。

もう少し裕福だったら、カニを入れたい所なんですがねぇ。


 

No.1806 男の貧乏料理