新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

新見駅

2012/02/03(Fri)

そう言う事で、一度決心したら気持ちがラクになったクラ駅長です。
…ハッキリ言うけど「逃がした魚はデカい」ぞ。思い知れ。

20120203a.JPG
さて、社長が雪深い東北の山奥で、
タオルで「ほっかむり」して保線作業用の
スコップでホームの雪を掘り返してる頃、
(…アイドルとは思えん行動力!)
私は姫新線の最終行路…ユルーい雪景色
の中をまったり平和に乗り鉄しておりました。

いや、負けたくない気持ちはあるんですけどね。
地域的・日程的に仕方ないというかさ…
全てのシガラミがなくなった暁には、
私も東北へ行ってみよう。




20120203b.JPG
そんな感じで今回の終着駅新見に到着です。

ココからは伯備線が接続していて、
ソレで岡山辺りへ出てもいいんですが、
伯備線は別の機会に「通し乗り」の行路を
組んであるので、その時に回したいワケです。

そこで考えた…
バスはどうだろう?






20120203c.JPG大阪と中国地方の間というのは、
高速バスのネットワークが
かなり発達しています。
梅田から津山・勝山・新見・三次あたりへ
ダイレクトに行けてしまうんですよ。

自分でも車で中国道なんかを走る時に、
割と頻繁に見かけますから、
鉄道じゃないけどコレも
「乗ってみたかった路線」なんですよね。


20120203d.JPG
バス停の位置やバスの時刻丁度いい時刻に
大阪行きが来る
という事は、一応は事前に
調べておきましたが、予約はしなかったんです。

あくまで「その日の気分で決めよう」
という事にしてたんですが。

…バスが来たので運転手さんに交渉してみると、
「空いてますよー」と言う返事だったので
乗せてもらう事になりました。





20120203e.JPG
私は元来、「何が何でも鉄道だけ」
という旅のスタイルは勿体無い

という主義ですので、必要に応じて
バスやタクシー、自分の車も
選択肢に入る
んです。

「乗り換えナシ」ってのが便利です。
実はさっきから強烈に眠くて
…目が覚めたら暗かった。


というワケで、今回の姫新線の旅、めでたく終了。これで
姫新線「完乗」です。事故もなく無事に終了出来て良かったですよ。

クラ駅長の乗り鉄ネタ、まだまだストックがありますので、
またの機会に出して行きましょう。何処まで続けられるかな?

 

No.1804 乗り鉄日誌>JR西日本