新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

それはそれとして ②

2012/02/02(Thu)

…久し振りに「画像もギャグもない自分語り日誌」です。
興味のある方のみ読んで下さい。

昨年末から私の中で問題となってる、
「このまま今の会社に居ていいのか?」問題ですが、
昨日再び、上の人と話す機会を設けて貰いました。
まず今後の私の行き先ですが、結論から言いますと…
「元の職場には戻れない」という事に決定です。

ぶっちゃけ、あそこは去年あたりから集客が落ちてて、今年度は赤字決算
が確定してしまったらしいんです。んで来年度も盛り返す傾向がないと…
で、現在私ともう1人が他所へ「口減らし奉公」に出されてるワケで、
その「通常より少ない人数」でそのまま行ってしまおうと言う風に、
来年度の予算が決定したそうな。「赤字なのにカネはかけれん」って事。

いやあ、五分五分ぐらいの感覚で予想はしてましたし、開き直ってますから、
ソレほど驚かないですけどね。そうですか…

でもさあ、何度か言ってるようにそこの上司というのが、
私が今までの人生で見た中でもトップクラスのケチなんですよ。
恐らくは今、普段より2人少なくて人件費がとんでもなく安くアガッてる事
が快感になった
んでしょう。目先の事しか見えん人だからな。

冬場はヒマだから、ソレでも行けるでしょうが、春や夏はどうするの?
いい歳してクレーム処理の出来ないあなたが、問題発生時にどうするの?

あと私は、営業収支に直接つながらない雑事を色々やってましたからね。
各種の機械の設定とか、団体面接の時の「前説」とか、
関係する役所への色んな手続きとか、制服や備品の管理どうするの?

…兎に角あなたは、私を「要らない者」とした。
だから一切の引き継ぎもしません。
後日に分からない事があって質問されても回答しません。
勝手に好きなようにすればいい。少ない脳ミソで、それなりに考えなさい。

で、通常だと私はそのまま、今の職場に引き取られるワケですが、
前回も言いましたように、色んな事情で
「最も勤務したくない…ってか生命の危険すら感じる状況。」なので、
別の部署を幾つか提案して貰ったんです。一応、
「今までの経験もあるし、お前は悪くないから何とか考慮してあげよう。」
って事らしいんですが…

もうねぇ…「夜が遅い」「距離が遠い」「休みが不定期」ダメです。
カネは稼げても、人間的に豊かな生活が送れません。
尚且つ、入社してから今まで、営業で16年間やってきましたが、
年を追うごとにお客の質が低下してると言うか…
バカ相手に作り笑顔で対応する事にも疲れたと言うか…

いい機会だから
第一希望は「本社の事務職」にしておきました。
んで第二希望は「退職」です。それ以外ナシ!!
本社なら日曜と月に2回の土曜は休みだし、夜もそう遅くならない。
今まで無理だった鉄イベントも可能だしな。

…でもどうだろう?コレも五分五分かなあ。別にいいです。
腹括ってますからね。コレだけ頼んでも聞いて貰えないなら仕方ない
さようなら…だ。

ただそうなると、悪意のないパートさんやら、一緒に仕事をしてた
別の会社の人たち
(※冒頭部分)には、挨拶がてら謝りに行かないとイカン
よね。「絶対に帰ります」って…結果的にウソついた事になるから。

次回の話し合いは2月の中頃。どうなります事やら?
また報告します。どっちに転んでも構いません

本日は失礼しました。明日は姫新線の最終回ね。

No.1803 ○○について考える