新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

忘年会②&水間鉄道②

2011/12/22(Thu)

一昨日に引き続き、昨日も名古屋方面へ行ったワケなんですが…

前日の寝不足が祟って、「寝過ごし」「乗り過ごし」を都合4回やらかした
クラ駅長です。

特に帰路のはキツかったね。大垣は終点だから「乗り過ごし」じゃないん
だけど、そのせいで普通列 車で帰れなくなり、米原から新幹線に乗ったら
今度は京都で寝過ごして新大阪へ…。

かなり金銭的にムダがかかりました。鉄ヲタとして如何なモノか?はぁ。

20111222a.JPGんで木村鉄道忘年会ですが…

社長席に、昨日はなかった
このような表記が追加されました。

…商魂逞しいっすね。

接客する側が客席に座ると
風営法に引っかかる
かで、
こんな感じの場所が必要なんだそうです。


今日は全体的に空いてて、マッタリしたひと時でした。
ちなみに私は今日は東日本制服で参加。…チェキ撮ってくりゃ良かったな。


20111222b.JPGさて水間鉄道ですが…
終点の水間駅に隣接する車両基地の
一角に、古い電車が保存されてました。

…そう、このイメージなんですよ。
子供の頃に写真で見たの。

南海の古いのすね。
資本的に関係があったかどうか
忘れましたが、まぁ近いからね。


20111222c.JPG帰りの電車はこんな感じ…
同じ系列ですが、中間車両に
運転台を後付けしたモノ
のようです。

まぁこの手のローカル私鉄って大抵は
2両編成だから、コレをやらないと
中間車ばっかり余るワケですよ。

JRの同じ発想のよりは、
まとまったデザイン
というイメージ。


20111222e.JPG丁度、小学生の子供たちの
下校時間と重なったようで、
すごく賑やかな車内になりました。

通路の真ん中に立ってる帽子の女性は
アテンダントさんんですが、
小学校の先生みたいなノリ
接客してます。毎日こうなのなしら?




20111222d.jpgそして車内の吊革…

何処の広告だよ?

明らかに東急時代のモノを
そのまま
使ってます。

恐らく「ネタ的にわざと」なんでしょう。



…距離的に身近だけどよく知らなかった水間鉄道、
色んな細かい発見があって、意外と楽しい1日でした。

という事で、水間鉄道もめでたく完乗です


No.1761 乗り鉄日誌>地方私鉄