新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

男の貧乏料理(弁当編) ⑦

2011/12/08(Thu)

結界の初期の頃に、Nちゃんという当時高校生の女の子が居たんです。
同じ奈良県在住ながら、実際に会った事はなかったんですが、
楽しい子でね、色々とハナシが弾んでたワケなんですよ。んである時、
誰かが「ウチのネコの耳がピンと立つんです。
垂れてた方が可愛いのに、どうすればいいですか?」
みたいな(ウロ覚え)
およそ心霊ネタとは関係のない書き込みをしたんですが、一番目のレスが
Nちゃんで、一言

「ガムテープで固定」

と。何かもう、ツボに入りまくって1人で大笑い。
…今でも日常で、何かをガムテープで固定する場面があると、
Nちゃんを思い出すクラ駅長です。

20111208a.JPGさて、来るべき飢餓の時代に、
逸早く警鐘を鳴らすべく始動した
「男の貧乏料理(弁当編)」ですが、
続きをやります。

今回はヒレカツですね。そのままだったら
別の用途もあるんですが、
微妙にソースが絡んじゃってるんですよ。
コレを違和感なく活かすには…



20111208c.JPG福井名物のソースカツ丼
してみましょう。

先日、トマト鍋をやった時のキャベツ
残ってますので、それを千切りにして
御飯の上に敷きます。






20111208b.JPGソースは…よく分からんので、
濃縮ダシウスターソースケチャップ
焼肉のタレなどを混ぜて
適当に煮詰めてみました。

…見た目からして辛そうだww






20111208d.JPG軽く絡めたら完成です。
ソースカツ丼ってのは元々、
調理の手間を省いて
(一般的な卵とじのカツ丼に対して)
時間を短縮するために考え出された
モノだと聞いた事があります。
だから早く出来て当たり前ですわな。

そして今日の「汁物」は、コレまた先日の
「貧乏おでん」の残りのダシ汁です。


いい味が出てますから、「コレを捨てたらバチが当たるだろう」ってなもんで、
残してありました。
…ちょっと辛かったけど、キャベツが中和してくれました

今回の「弁当編」は、取り敢えず次回で最終回になります。
そろそろネタも尽きかけてますので、丁度いい頃合ですがね。
適当にお楽しみに。

 

No.1747 男の貧乏料理