新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

帰るぞ!

2011/10/21(Fri)

そんなワケで、来たからには帰らないとイカンのです。
そもそも私は「来た ルートと同じ所を帰る」というのが、
退屈でかなわんのですが、今回は仕方ないですよね。

ただ、そのまま在来線を走ってたら、その日のうちに帰り着く事が
出来ませんので、一部区間を新幹線にしないとダメなんです。

20111021a.JPG行きの列車内で、時間だけは豊富に
ありましたから、色々と検討してました。
取り敢えず、普通列車で新山口まで
戻ります。

下関1508---新山口1615 3550M
広セキ105系×3両

…105系が3両って時点で怪しいよな。
写真では確認しにくいですが、先頭車は
500番台…。奈良で会った事ない?

四枚ドアと「フェイント便所」が特徴の、ファンキーなヤツです。

検討の結果、新山口→岡山を新幹線にする事に決定しました。
所要時間と料金とを相談してね…。

20111021b.JPG20111021c.JPG












新山口1636---岡山1748 のぞみ50号 N700系×16両

…初めてですなあ。新幹線が登場するの。
最近の新幹線は、各座席にコンセントがありますから、ちょっと充電…。

しかし早い早い事!朝の「鈍行っふり」とは全く違いますよね。
これまた「時代の流れ」ですね。アッと言う間に岡山に着きました。

岡山1800---姫路1926 1330M 岡オカ115系×4両
姫路1927---高槻2047 新快速3562M 神ホシ223系×12両

20111021d.JPG20111021e.JPG











夕食は、新山口で調達しておいた「リアル駅弁」を、
岡山発の車内が空いてから頂きました。
【薩長同盟さくら弁当】か…新幹線が開通した事に絡めたもんでしよう。

何だろう、フグ(と思しき白身魚)が「長州」で、豚肉が「薩摩」って所かな?

姫路では、乗り継ぎが1分しかないので…名物の蕎麦を頂くヒマもなく
新快速に乗車しました。定刻に、ちろりん村に到着。

今回も長かったですが、これまた色々と有意義な旅でしたよ。
「ネットカフェ泊まり」というのも初体験でしたし、何と言っても
「日本一」を体験できた事。コレはデカいね。

秋の乗り鉄旅行は、ひとまずコレで終わりです。次回は「青春18きっぷ」
に挑戦しようかと。先日の、はやてさんとのチャットの中で意外と近くで
「赤きっぷ」買える事が分かったし。お楽しみに(居るのか?)。

長々とお読みいただいて有り難うございました。
明日からはまた、普通に更新して行きます。
 

No.1699 乗り鉄日誌>JR西日本