新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

385系開発&PV裏話

2011/10/17(Mon)

ずっと乗り鉄ネタばっかりなので、「いい加減にしろ」とか思われてるかも
知れません。今日は一旦お休みして、このカテゴリーを挟んでみましょう。

ご存知のように、昨日から公開を始めた「木村鉄道385系」ですが…
最初の動画を出してから半月ぐらい、ずっと試運転を繰り返してた
ワケでして…お蔭様で色んな不具合&改良点を見つける事が出来ました

20111017c.jpg当該ページにも書いたように標準軌設定
で急カーブを曲がると、台車の端っこが
スカートに緩衝する
ですよ。

蔵部重工の敷地内のテストコースには
半径100mという区間があるんですが、
そこを160km/hで通過するとね…

だから最高速度設定を130km/hに抑えて、
尚且つ振り子の角度も調整したんです
が…まだこのように当たる!!

実は、車体の設計をやってる時点から、ココは苦労してたんです。
当たらないようにスカートを膨らませるとデザイン的に不細工だし…
仕方なく台車側を削ったりもしました。

でもさ、よく考えたら半径100mって有り得なくね?
試運転だから極端な条件の走行もやりますが、この子は曲がりなりにも
特急車両ですから、そんな路面電車みたいな所では使わないで下さいな。
破損の恐れがあります。





んでコレ。今回は、RailSim2の動画以外に、加工した写真も使いました。
大抵はココで使ったやつなんで、見た事あるのが多いと思います。
全部のページを見て下さってればね

20111017a.JPG「手早くめくる 使い込む時刻表」
のシーンはコレ。

我が家にある12系シートです。
何とお手軽な…。

カーペットが灰色だから、
加工で誤魔化せば
車内っぽく見えない?


そんなこんなで、昨日は日付が変わると同時に公開やら
その他の更新作業を始め、24時間ほぼ途切れる事無く多くのお客差様に
来て頂きました。


間違いなく、過去最高の閲覧者&ページビューです。
20111017b.jpg
その証拠写真を載せようと
思ったんですけどね…

壊れた?

メーターを振り切ったようなもん
でしょうか?

…いや、そんなヤワじゃない筈だ。
復活したらまた掲載致しましょう。

そんな感じで数字だけ言うと、合計で800件ちょっとまで見てたんですよ。
新発売の「木村鉄道385系」も、多くの方にご覧頂き、
物好きな方はダウンロードされた事でしょう。

…それだけの状況で、書き込みが一件もないって、ある意味スゴいね。
いやいや、断じて催促してるワケじゃありませんよ。
でもダウンロードされた方、良ければ感想などをお聞かせ下さいませ。


 

No.1695 バーチャル蔵部駅