新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

山陽本線を西へ ②

2011/10/16(Sun)

その前に、ココしか読まない方のためにお知らせなんですが…
蔵部駅は本日を持ちまして、開業10周年を迎える事となりました。

…トップにある切符の画像を見て下さい。アレにある日付が
開業した日なんです。

サイトのトップページに、10周年に関して御礼口上を書いたんですが…
書いてて何か涙が出たんですよ。いやホントに。
ここまで来られたのも、一日も欠かさず来て下さる皆様のお蔭です。
ホントにありがとうございます。



20111016a.JPGさて続きですが…

さっきまで瀬戸内海が見えてたと
思ったのに、列車は段々と内陸部
入って行きます。

戦前からあるような煉瓦造りの
トンネルを幾つも抜け、
段々勾配キツくなる…
(こっちからは下り坂だけど)


20111016b.JPGセノハチ越えですよ。

さっきから矢鱈と出会う貨物列車に
赤い補機がくっついてます。

昔は瀬野に機関区があったんですが
今は広島に統合されたんですよね。
EF67…久し振りに見たなあ。

そんなこんなで広島に到着

ココは、鉄ヲタの皆さんにはよく知られた通りてを国鉄車で賄ってる」
というイメージですね。
一般の方に説明しときますと、同じJR西日本でも、例えば大阪近郊とは違い、
全く以って新車を入れて貰えないもんで、古いのを改造しまくっては
騙し騙し使ってる
と言うか…。

兎に角ねえ…
2扉と3扉を混ぜて使ってる。
黄色だろうがカフェオレだろうが湘南色だろうが混ぜて使ってる。
セミクロスだろうが転換クロスだろうがロングだろうが混ぜて使ってる。
115系と113系を混ぜて使ってる。
※あくまでイメージです。

必死だよな。
同じ115系でも、先日見たスッキリしたイメージの長野車とは大違い。
写真は撮れませんでしたが、
あの有名な「クリアテールとチチ」も実物を初めて見ましたよ。

え、知らない?ではどうぞ。
http://www.nicozon.net/watch/nm11801004(オリジナル)
http://www.nicozon.net/watch/sm14274059(ボーカロイドカバー)

…いやもう、笑うに笑えないと言うか、奈良もヒドいもんですが、
贅沢言ったらダメなのかなあ。

限りある資源は大切に使わないとね。

 

No.1694 乗り鉄日誌>JR西日本