新・駅長日誌

内容は下らないですが、
とにかく毎日更新します。

謎の歌詞 後編

2007/08/05(Sun)

その

♪1丁目のウルトラマン 2丁目のセブン 3丁目の父 4丁目の母
5丁目の怪獣追いかけて 遠いお空へ飛んでった♪


についてですが…まず状況は何となく分かりますね。
ウルトラマンと怪獣は「対(つい)」のモノだ。これは確実である。
で、最初に「ウルトラマン」があるから、続く「セブン」「父」「母」も
それぞれ「ウルトラの…」であろう。

それはいいとしても、じゃあこいつらは何で、
そんな中途半端な間隔で、ご近所に住んでんだ?
「ウルトラの星」は昔からM-78星雲と決まってるもんなのに。
ってか、こんな歌が実際に存在するんでしょうか?

パパはネットの管理人なんだよ。分からない事はすぐに検索してみよう。
…取り敢えずヤフー検索に「一丁目のウルトラマン」と入れてみる。

↓こんなん出ましたー!
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A3%B1%C3%FA%CC%DC%A4%CE%A5%A6%A5%EB%A5%C8%A5%E9%A5%DE%A5%F3

あるんかい!

モノによっては「追いかけて」が「やっつけて」になってたりしますが、
これは地域差であろう。

で、歌う際には「1丁目」で「人差し指で1を示す」とか、
「ウルトラマン」は「スペシウム光線のポーズ」とかの
簡単な振り付けがあるようです。幼児のお遊戯には合いそうですな。

昔で言うと♪ゴンベさんの赤ちゃんが風邪ひいた…(略 みたいなもんか?
まあアレも意味がよく分からんよね。「風邪が湿布で治るのか?」とか。

まさに「歌は世に連れ…」って事ですか。
何事も「疑問に思ったら調べる」のが大事ですよ。ネットは便利です。

でも結局の所、誰が作ったのか?のままである。

No.161 リアル日常雑記