新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

謎の歌詞 前編

2007/08/04(Sat)

ウチのその長男(3歳児)も、最近は結構「語彙」が増えてきまして、
日常的な会話ならほぼ問題なくこなせるようになりました。

で、保育園で色々習ってくるらしく、家で音程の外れた歌をよく
唄ってたりするんですが…(歌詞の記憶力はいいが音程がイマイチ)。
それらの「歌」は、以下の3種類に分類される事に気がついた。

①一般的によく知られたポピュラーな歌
②一般にはマイナーだが、幼稚園・保育園では定番の
 トラディショナルな(自分も習った覚えのある)歌
全く聞いたことない謎の歌

その③に関してのお話です。
「会話出来る」「歌える」とは言っても、まだまだ3歳児ですから、
発音や呂律が怪しい部分が多くて、歌詞全体をこっちが把握するのに
苦労する場合があったりするんですが、私の性格として、
「子供が何か歌ってる」で済ませる事が出来ない。内容を解明しないと
気が済まないワケでして…ある歌について、以下のように解読しました。

♪1丁目のウルトラマン 2丁目のセブン 3丁目の父 4丁目の母
5丁目の怪獣追いかけて 遠いお空へ飛んでった♪

うーむ…何ですかね、コレは?

※明日に続く。

No.160 リアル日常雑記