新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

最近買ったモノ ②

2011/07/06(Wed)

20110706a.JPG…ようやく届きました。
金曜日に同じ関西圏内のへ出したハガキが
昨日届いたぐらいなので、
郵便事情が悪かったんでしょう。

上から

国鉄 功績賞バッヂ

国鉄 司法巡査徽章

販促物みたいなネクタイピン


…小物類ですね。

功績賞は、確か勤続30年の職員さんが貰うモノだったと思います。
司法巡査徽章は、幹部駅員とか長距離列車の車掌とかの中で資格の
ある人が付けるもので、駅構内・列車内での警察権を持つ事を示します。
ネクタイピン適当。当時、この手の小物を実際の職員さんがよく付けてた
記憶があります。

20110706b.JPG20110706c.JPG











所でその功績「章」なんですが…箱つきだとは思わなかった
すげえ重みがありますよ。そりゃ勤続30年ですから、
鉄道管理局長とかそんな人から、うやうやしく受け取るモノなんでしょう。

本物には違いないんだろうけど、コレって個人が売りに出したモノなの?
だったら気持ちが分からん。こんなモノ手放す?故人の遺族でもダメだろう。

用意してあったんだけど国鉄がなくなって余ってた

とかそんな事情で出てきたモノだと信じたい。
まあ私もHP管理人として、もうすぐ勤続10年なワケで…
ちょっとハクつけてみました。

No.1592 駅長制服製作記