新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

でんだい

2011/06/21(Tue)

ぉはょごじゃま。
今日はお休みです。実家の掃除やらポチの世話やら…

お題は…
方言にまつわるエトセトラ
っと。

コレは以前にも書きましたが、お題が出たのでまた。
私が小学生頃のハナシです。
毎年2月にマラソン大会があるんですが、その日はお昼に、
ぜんざい(お汁粉のつぶあんのやつ)が振舞われるんですよ。

んで奈良の奥地の方では、
「ざじずぜぞ」「だじづでど」訛る傾向があります。
だから訛りのキツい教頭先生が毎回、

「それでは皆さん、美味しいでんだいを頂きましょう。」

…方言をバカにしたり笑い者にするのは良い事ではありませんが、
何か汚いよねえ、奈良って。もう少しカッコよくして欲しいもんです。

No.1577 忍者TBネタ