新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

お盆が終わりました

2010/08/17(Tue)

そもそも「お盆休み」って何なんでしょう?

法定休日でもないのにメーカーや問屋が休むのは納得が行きません。
私らのように、市場ではかなりの消費量になる業種もあるのに、
供給が止まるんだから当然、最初の在庫が多くなって冷凍庫に入りきらん。
尚且つ最後の方では色々と不足がち。ああムカつく。

「暑くて作業効率が落ちる時期に休みを取る」というのは、江戸時代あたり
からの知恵らしいんですが、今はクーラーあるじゃん。
みんな普通に働けよ。

あと、以前に居たスイーツ(笑)女のバイト大学生が、
「お盆だからイギリスに赴任してるお父さんに会いに行く」って
毎年このクソ忙しい時期に休んでたんですが…

イギリスに「盆休み」という概念はあるのか?

昨日はまた、一人で打ち上げがてらに飲みに行きました。
…非常に疲れてるので、以後は箇条書きで失礼します。

① 今年は例年より集客的にはヒマであった。
② それは恐らく「高速道路の値下げ&無料化実験」のせいらしい。
③ それでも私の仕事としては、「それなりに」色々忙しかった。
④ でも流石に6回目ともなれば、色々と工夫して要領よくやっている。
⑤ ヒマな分、あとは人件費とか損しないように気をつけないと…
⑥ 2ちゃんねるに立った「兄さん選挙」のスレは、
   1つの書き込みもないまま落ちた。

…まあこんな所でしょうか? 何か支離滅裂ですが。
お盆は終わりましたが、夏全体としては今で大体半分です。
まだまだ続きますね。適当に頑張ろう。

 

No.1269 リアル日常雑記