新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

飲み物について考える

2007/07/01(Sun)

かんさんブログのコメントにも少し書いたんですが、
最近炭酸水にハマってます。

…炭酸水、炭酸飲料じゃなくてそのまま「水+二酸化酸素」のやつ。

元々私は「アルコールはビール」「ソフトドリンクは炭酸飲料」が好き
なのだが、そのセレクトでは当然「太る一方」である。

ビールの方は、飲酒運転にうるさい風潮で外では飲まなくなって
飲まない習慣が続くうちに弱くなりました。だからもう、そんなに欲しくない。
コーラやなんかも最近はカロリーゼロのがありますが、日常的に店で
「賄い」がてらに飲むのに、都合よく置いてないし。

で、ああいうソフトドリンクのディスペンサーというのは
シロップと炭酸水とがミックスされて出てくる仕組みなので、
操作すると「炭酸水だけを出す事も出来る」んですよ。

最近は水代わりにコレを飲んでます。
「炭酸」ってのは、それだけだと舌触りが「辛い」んだな。と発見。
だったらビールの代わりになるかも知れません。

…でも別の飲食店へ客として行って「炭酸水だけくれ」って言いにくいな
コンビニとかでも、ハイボールを作るような場合の材料として売ってますが、
瓶だから空き容器を溜めると処理に困るし。

暫くは仕事中だけの楽しみですが。

No.126 ○○について考える