新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

選挙について最終的に考える

2010/07/12(Mon)

まあアレですよ、今回は私が初めて、ある候補者さんの選挙活動の
末端の仕事を手伝った
だけに、ちょっと興味があって、帰ってから
ネットの選挙速報を見てたんですが…
(投票はちょっと前に、期日前で行ってきた。)
で、分からん事が幾つか…

比例代表制ってのは、政党名を書いて投票しますわな
(個人名でもいいみたいだが、これもよく分からん)。それで得票数の比率
に応じて名簿の掲載順に当選が決まる、と。それは分かってます。

その名簿って掲載の順は
公式に発表されないもんなんですかね?
大抵が50音順で、どこ見ても載ってません。
いや、告示されたらどっかに出るもんだと思ってたんですが。

だから、私が応援してたおっちゃんの順位が分からんのですよ。
後から出てきたタレント候補(笑)のせいで、順番が横入りされてたら
可哀想じゃないですか(そいつは早々に当確が出た)。

結局おっちゃんは、ネットでは朝になっても当確が出ないままでした。
で、5時半現在で、「議席数あと4名」とか書いてある。
それがよく分からん。まだ決まってないんかい?

ネットだからそうなのか?全体的にそうなのか…だとしたら、
開票作業の人は徹夜でやってんの?
日付が変わる頃には決まってるイメージだったけど。

どうっすかね?結果はともかくとして、
全体的に私としては、正直者がバカを見ない社会。を作って欲しいです。
福祉や少子化対策もいいが、
日々真面目にやってる者がもっと報われてもいい筈ですよね。

No.1233 ○○について考える