新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

ちょっと辟易

2010/01/22(Fri)

先日、プラグインの作り方を覚えて(何となく分かった程度)「本格参入」とか
書いたりしたワケですが…どうも二の足を踏んでしまう理由ってのがあって、
それはここの社会のマナーの悪さなんですよ。

無料で楽しめるソフトですから、当然に多くのユーザーが居て、
どうやら小学生でも、上手い作品を作る人が居るらしい。
んで当然、ユーザーが集まって交流したり情報交換したりする場所
ネット上にあります。

そこを中心とした社会が、意見の対立やら何やらで荒れまくってます

この世界は、みんな趣味でやってる(金を取ってない)ワケだから
作品の出来に関して、いいのも悪いのも混在してるワケなんですが、
悪い(私のように初心者で慣れてないだけでしょう)のを叩いたり
ベテランの人たちは、そんな雰囲気が嫌で裏掲示板みたいなのを作って
そっちに逃げてたり、「学生以下は閉め出し」みたいな雰囲気だったり…
(あくまで新参者の私の見た感じ)

2ちゃんねる鉄道板の該当スレは、ソフトや作品自体の話が出てこず
その揉め事の話ばっかりがネタになってる

…何だかなあ。
作ったプラグインを公開するのは誰でも出来ます。私もしようと思う。
でもこう言う雰囲気の所へ参加したくないと言うか…

蔵部駅同様、何処にも宣伝せずに地味ーに置いておく事にしよう。
公開そのものはまだ先になりそうですが。

No.1062 バーチャル蔵部駅