新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

奈良まほろばソムリエ検定

2015/01/17(Sat)

社長のブログに運転免許合宿の記事が出ましたが、奇しくも資格試験
のハナシです。

去る1月の11日木村鉄道では大阪鉄道博の第2日目だった日ですが
午前中にこのような試験を受けに行っておりましたクラ駅長です。

20150117b.JPG20150117a.JPG











奈良の商工会議所が主催する「ご当地検定」の1つですね。奈良という
土地に関して、ドノぐらいの知識を持ってるか…を図るんです。

今年で第9回と書いてありますが、第1回が開催されるという時に
本屋でテキストブックを見た時から、ソノ存在は知っておりました

興味はあったんですけどね、当時の仕事は「祝日は絶対に勤務!」
だったから、試験(毎年コノ時期)が日曜日であるというだけで
「コレは自分には関係のナイ世界の事だ」と諦めてたんですよ。

ソレが今、転職して観光案内の仕事を始める時に、社内資格としてコレと
同等の試験を受けた(持ってる)
のですが、折角だから公式なモノも
取っておこう
という事で…会社で募集してた枠に応募したのです。
…だから受験料は会社負担ですが。

20150117c.JPG20150117d.JPG











会場は奈良市内の帝塚山大学。近鉄を東生駒
降りて歩きます。…新しくてキレイな学校でした。

案内係の人に訊くと、今回は約1300人程度が受験するんだそうな。

とは言っても私が受けるのは、一番下の「2級」
100問の4択問題マークシート方式時間は90分です。

…会社枠で申し込んだから、受験番号の近い所に顔見知りの人が
集まってて、前後は皆さんで和気藹々と問題の予想をしたり自己採点
話してましたが…ハッキリ言って私は予習なぞ全くしてません!

最近はネットで過去問題なども出回ってて試験勉強も可能っちゃ可能
なんですがね。
「通らないと仕事が出来ない」という切羽詰った状況でもナイし。

試験内容としては、奈良に関する色々な事柄を対象としてるので、ありがちな
古代史だけに限った事ではなく広い範囲から出題されるようです。

20150117f.JPG
…例えばコレなんか鉄ヲタ向けですね。
昔は近鉄奈良駅も地上にあって、今の
油阪付近は併用軌道だったんですよ。

そこにあった油阪駅が廃止となり、
代わりに西側に新大宮駅が出来たんです。

ちなみに選択肢にある大仏駅はコレ
孔舎衛坂駅はコレ。…どっちも引っ掛け
ですが、私には楽々な知識です。

20150117e.JPG
文学に関しても、古く万葉集あたり
ですが、このような問題も出ました。

浅見光彦シリーズは内田康夫「鹿男…」
は万城目学ですね。この程度は
サービス問題かも知れません。

…と簡単なヤツもあるのですが、
奈良市から遠い地域のハナシと、
神社に関する知識が私には難問でした。

100点満点のうち70点が合格ラインです。
何とかなるとは思うのですが、落ちてたら結果は報告しません
どうせ皆さん覚えてナイ(2月末ぐらいに通知が来る)でしょうから。

そんな感じで試験が終わり、大阪へ移動して時系列はココへ繋がります
イベントは見れなかったけど、いい経験が出来たしソノ後の打ち上げ?
も楽しかったから、充実した1日でした。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2883 リアル日常雑記

正月の予定と乗り鉄反省会

2014/12/31(Wed)

20141231a.JPG
今年も遂に大晦日を迎えてしまいました
クラ駅長です。

…昨日は年内最後の休みだったので、
大掃除とか年始の十五夜イベントの
準備
に追われておりました。

初日は色々と荷物が多いので「もどき」で
行くのですが、オイル交換やらバッテリー
の点検やら、そんな作業もしたんですが…

毎年「年末のコイン洗車場の混雑」には辟易とします。
恐らく年に一度しか洗わないような人が押しかけてるんだと思われ
ますが、年に一度だったら「やらなくても同じ」な気がするぞ。

20141231b.JPG
…先日、ツイッターにも上げましたが、
十五夜を含む年末年始の予定は概ね
こんな感じです。
1、3、4、5の4日間の参加となりますね。

会社で年末年始に夜勤を募集してまして、
「渡りに船」2日に志願したんですよ。
コレにより、1日は日帰りですが夕方まで
休息が取れるし翌3日も「アケ」という
事で参加が可能になりました。

合い間の日中18きっぷ乗り鉄の予定ですが、名古屋周辺も未乗車区間
ナイので、日帰り出来て面白い所を考え中。アイディアのある方は
また現場にて教えて下さい。

20141231c.JPG
準備の一環として、先日のクリスマス
のスタジオ撮影で撮った「社長に渡す分」
をプリントしてみました。

このままタテに並べて物販コーナー
貼ってあっても違和感のナイ感じだよな。
(…私の腕のハナシじゃなくて照明とか
環境がプロ仕様だからって事ですが。)

是非とも「コンテスト」をやりたいですね。

さて、ココからは今年を振り返って乗り鉄の反省会なのですが…
カッコ悪いから書いてナイものの、幾つかの失敗がありました。
…主に「乗り場の間違い」が多いのですが。

20141231d.JPG
その①
朝にホテルを出て、その日の一本目
列車に乗る時に、図の左の方向へ行く
もんだから固定観念として1番線から
出るんだと思い込んでたんですよ。

…実際は、左方向から来てココで折り返す
列車だったもんで、3番線からの発車
なんです!…単純に案内表示を
見てなかった事によるミスですね。

乗り遅れたワケですが、この列車を外すと後々に乗る箇所に
「夕方まで列車が来ない区間」があって全部が立ち行かなくなります。

…数キロ先までタクシーでワープして何とか追いつきました
飛ばした区間も、どうせ戻ってくるから「乗り潰し」には影響はナイし。

20141231e.JPG
その②
コレも「乗り遅れ」なんですが少し複雑です。

図の下の方向から3番線に列車が着いて、
3分の連絡上の方向へ行きたいのですが
コレまた固定観念ってか、以前に来た時の
記憶で、そっち行きは1番線から出る
もんだと思ってたんですよね。

…だから取り合えず、目の前にある階段を
登るじゃないですか。
しかしコレが違ってました


いわゆる「片欠き」構造のホームで、3番線は2番線の先にある形なの。
その2番線から、乗るべき列車が出てしまいました

…大きな駅で混雑してるし、コレまた運悪く工事中で、通路が狭くて
見通せない情況だったんですよ。ちゃんと案内放送を聞いてれば
防げたのかも知れませんが。

コレは乗る順番を入れ替えて、全体の日程のうちに全部消化出来るように
行路を組み直しました。…次の列車までの1時間いいヒマ潰し
なりましたわ。

最近はJRや地方私鉄も一段落して、関東の大手私鉄に乗ってる事が
多いので、あまり運転間隔を気にせず、細かい行路も作らないのですが
「乗り場しっかり確認しよう!」というのは、失敗を元に得た教訓です。

さて、今日は年越しのカウントダウン社内会議ですね。その報告は
元旦の午前中になる見込みです。
日勤なので間に合うように帰ってくる積りですが、最後に長距離
当たったら分かりません

では皆様、よい新年をお迎え下さいませ



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2866 リアル日常雑記

タクシー日常ネタ3題

2014/12/04(Thu)

年末年始の木村イベントが次々と発表されておりますが、クリスマス
「まだ」ですよね(3日午前現在)。
幸いな事に20・21の土日が休みなので、見切り発車ホテルと夜行バス
を押さえましたクラ駅長です。

前回にパスした2箇所のケーブルカー(御岳山と大山)の乗り潰し
と併せて、どっちに決まっても大丈夫なように行路を組みます。

23の天皇誕生日だったらアウト!忙しい時期なので休みヅラい。
他の参加者さんにしたら「面談枠のライバルが1人減る」って事ですね。

20141204c.JPG
さて日常ネタです。
私の勤務というのは、概ね20日サイクル
繰り返すパターンになってるので、
日々のシフトは毎月貰えるものの、
体勢が変わらない限り理論的には
何ヶ月先であろうが
予想がつくんですよ。

だからエクセルで、このような表
作ってイベント参加乗り鉄の予定
考えております。

前説のクリスマスも、コレに基づいて予想を立てた結果なのですが、
予約が早いほど安いモノ(ホテルや飛行機)ってありますからね。
…ってかシフトを待ってると間に合わないようなケースだったあるし。
ある程度の工夫は必要です。

コレによると正月の十五夜は、1・4・5の3日間になる予定
元旦は休みを貰って、4と5が元からの休みって事になりますか。
もう社長より社員の皆さんメインで参ります。どうぞ絡んでやって下さい

20141204b.JPG
最近、仕事で使うカーナビデータ更新
しました。転職した時に買って2年、
そろそろ不自由と言うか、載ってない道
が出てきましたので。

ってか、私用で使う「もどき」のとほぼ同じ
機種
を使ってるので、古い(4年もの)
「もどき」のを更新して取り替えたんです。



…ユーザーサポートの機関が続く限り、このパターンを繰り返して、
仕事用に最新、「もどき」に2年ものを使ってれば何とか不自由は
なさそうですよね。

ちなみにメーカーも考えたモノで、一枚のソフト(1万円少しする)で
2つの機械を更新するのは不可能な構造になってます。そりゃそうだ

20141204a.JPG
私はいつも、営業車で日に150キロ程度
走る(東京などの大都市と比べれば
少ないです)のですが、気が付いたら
左の前タイヤとんでもない減り方
してたので、取り替えて貰いました

…私が貰った時に新車だったワケでも
ない
ですが、恐らく15万キロぐらい
走ったらこんな感じになるんだと思われ
ます。

冬の前に気が付いて良かった
そろそろ後輪も(後輪だけ)スタッドレスタイヤの季節ですねぇ。
折を見て取り替えないと(ソレは自分でやる)いけません。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.2839 リアル日常雑記