新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

練馬ヨシヨシ会 ①

2018/10/01(Mon)

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

No.4236 リアル交友録

田植え体験 in 播磨 ⑤

2018/06/11(Mon)

ここ最近(私は行けてナイのもありますが4周連続で)お絵描き会関係
のイベントが連続しておりますので、今週末も続けて播磨地方へ行く事
になりましたクラ駅長です。

20180611k.JPG 20180611j.JPG

…久し振りに基本的な、播磨下里駅でのお絵描き会でしたよ。

おやつケンさんが持参されたかき氷機「きょろちゃん」で作るかき氷
恐らくは「初号機」と思われる昭和の現役アイテムです。

さて播磨地方の田植えですが、昼食のバーベキューが一旦終わりました
ので、午後の作業を始めます。

20180611a.JPG…この方が地主のキヌガサさんです。
公式な立場としては、地元のカナリ
偉い方なのですが、こうして接してる
分には「気さくな農家のご主人」でしか
ありません。

機械で田植えをすると言っても、ソレを
出し入れする端っこは物理的に無理
だったり、抜けが生じたりするので、
最後は手作業で補う必要があります。
…ソノ部分を私らが担当するんですね。

20180611b.JPG 20180611c.JPG

苗床の苗というのは、箱の中で人工芝のように繋がっています
ソレを小分けに千切って持ち、田んぼの中に入って抜けてる部分
植えていくワケなんですが…。

20180611d.JPG 20180611e.JPG

殆どの方田植えの作業なんて初めてでしょうね。私も久し振りなの
ですが、本業としてなら飽きるであろう作業も体験程度なら楽しい
もんで、泥に足を取られつつもソレなりに頑張りましたよ。

大海駅長は、買って来た長靴水深より低く断念?
田植え甘く見てましたね。では陸で焼きそばの用意をお願いします。

20180611f.JPG 20180611g.JPG

しかし、程よく野菜に火が通った所で渡辺さんちのボンベガス切れ

前半頑張りすぎて、最後まで体力が持続しない。というのは木村
鉄道の渡辺さんにも通じる所がありますが、ココの皆さんには通じない
ですので、黙っておりました。

程なくしてキヌガサさんが、近所から新しいガスを調達してきましたよ。

20180611h.JPG 20180611i.JPG

という事で、焼きそば田植え無事に完成したようです。

お米が収穫出来るのは秋でしょうが、ソノ頃には「稲刈り体験と収穫祭」
も計画して頂いてるとの事なので、楽しみに待つ事にしましょう。

実際の作業としては勿論、水の出し入れ農薬&肥料の散布雑草
草抜き
などもしないとイカン所ですが、ソレはもはや「鉄腕ダッシュ」
趣旨が違ってしまいそうです。…北条鉄道へはコレからも定期的に通う
ワケですから、時々寄り道して様子を見に来る事にしましょう。

今回は上記の焼きそば打ち上げのような事なので、全体的なソレは
なく解散となりました。

色々と楽しい企画に誘って頂ける、お絵描き会人脈の皆さんには、ホント
感謝しております。…という事で、続けて通常のお絵描き会の報告へ
と移る事にしましょうか。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4124 リアル交友録

田植え体験 in 播磨 ④

2018/06/10(Sun)

一昨日の事ですが、ふと思い立って京都まで行きましたクラ駅長です。

先週と今週お絵描き会関係のイベント連続してるので、ずっと
手直に置きっ放しであり、その間合い運用と言いますか、「日帰り
で行けて車の方が良さそうな何か」を考えてたんですよ。

20180610i.JPG 20180610j.JPG

京都の嵯峨野近くにある清滝トンネルも、単なる心霊スポットではなく
戦前までは愛宕山鉄道という電車路線だった所なんです。

…ソレを含む廃線跡などを色々と。詳細は順送りに後日になりますが。

さて播磨地方の田植えですが、機械での田植え一段落そろそろお昼
という事で、昼食はバーベキューと聞いておりました。

20180610a.JPG 20180610b.JPG

…何故か片方が丸い鉄板つきのコンロも、キヌガサさんが用意して
下さいました。ガスボンベには何故か「渡辺」個人名が。普通はガス
販売店名称や連絡先などを書くものじゃナイのかな?

材料もキヌガサさんに教えて頂いたお店で、大海駅長伏見さん
買い出しに。…「余ったら持って帰ればイイだろう」という事で、結構な
ドンブリ勘定の量ですね。

20180610c.JPG20180610d.JPG

皆さんで手分けして、野菜などを切って準備して行きます。私も事前の
用意
特にしなかったのですが、来る途中のサービスエリアで、地元
産のソーセージ
たこのカマボコなどを入手。

…話は前後しますが、ドノ程度の用意が為されてるのか全く分からん
かったもんで、ソレ以外は何も持って来なかったんですよね。

後片付けの段になって、洗剤やビニール袋(小分け用)があれば便利
だと分かりました。コノ辺は今後の課題にしましょう。

20180610e.JPG 20180610f.JPG

例のはりまりこさんも参加されてますが、今回は萌えキャラお休み
の個人参加状態なので、手のみ出演としておきましょう。
オフ状態でもカワイイ方ですが、やはり今日はネイルも素なのね。

所でまりこさんナニを作ってるのか?勿論「タコさんウインナー」
です。一般的な赤いやつより2回り程大きいですが、全体のバランス
から言うと合ってるよな。

意外と食べるのに忙しくマトモに鉄板を撮れたのは上のと前説画像
の2枚だけでした。

20180610g.JPG 20180610h.JPG

車で来てなければ私もビールなんですがね。

繰り返しますが私にとって、焼肉・寿司・お好み焼きなどがあってビール
が飲めないという状況は軽く拷問です。

仕方がナイので飲み物のリクエストの中に、最近ハマってる炭酸水
入れて頂きました。…ノンアルコールの酎ハイみたいなもんだ。

イイお天気の屋外で、労働した後のバーベキュー最高でした。

メイン料理一段落したら「締め焼きそば」ってのが通例でしょうが、
もう一働きしてからにしませんか?…という事で作業再開ですよ。
 
→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.4123 リアル交友録