新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

加太の休日 ①

2017/05/21(Sun)

帰ってきましたクラ駅長です。

20170521i.JPG 20170521j.JPG

昨日は大垣から名古屋に出て(乗車券は予めソノように買ってた)、
名古屋港のガーデン埠頭へ行きました。

…ココの公園も猫ヨシヨシ場だと聞いてたのですが、何と猫皆無!
久し振りに「空振り」です。

そもそもガーデン埠頭は、地元では有名猫の捨て場所だったんです。
最大で150匹ぐらい居たと言うも、殆どが病気だったり栄養不足だったり
イイ状況ではありませんでした。

ソレが去年の末ぐらいから官民一体保護活動が盛んになってた所…
今年の2月毒殺された猫が多数見つかるという事件が発生!

好意的に解釈すれば、事件を機会に更に活動が進み「みんな里親が
見つかって引き取られた」
という事かも知れませんけどね。

さて新たな報告です。いわゆる世間の「ゴールデンウィーク」隙間
5月1日、ふと思い立って和歌山に出掛けました。

…ココ最近、慢性的に貧乏ではありますが、コノ程度なら大丈夫です。

というか観光地の飲食店勤務の時は、5月の連休なんてのは超繁忙期
ですから、こんな季節に休みなんか全く取れなかったワケで…「ドコが
ゴールデンやねん」
という思いから「ゴールデンウィーク」なんて言葉を
使うのも嫌
でしたね。…ずっと「春の連休」とか言ってました。

20170521a.JPG 20170521b.JPG

そんな事を思い出しつつ、適当奈良を出て(一応は行路を作ったん
ですが)大阪は新今宮から南海電車に乗ります。

今回の目的地は和歌山の東端加太(かだ)という港町です。
…最近また何やら新しい観光列車が走ってるらしいのと、もしかしたら
猫ヨシヨシ出来るかも知れないというウワサを聞きましたので。

20170521c.JPG 20170521d.JPG

純粋な観光目的乗り鉄するのは久し振りなので、朝から飲んだくれ
おります。…ソコソコの込み具合いだった大和路快速も、ドア前の
補助座席を確保して飲んでおりました。

…また新今宮という駅は、コンコースでアテになりそうなモノ色々と
売ってるんですよ。つい誘惑に負けてしまいますね。

ともあれ和歌山市に到着、加太線に乗り換えです。
…ココは最近「加太さかな線」という愛称が付いたようですが。

20170521e.JPG 20170521f.JPG

単線鄙びた電車に乗る事約20分終点の加太に到着です。

乗り潰しでは勿論ココも乗車済みですが、ソノ時は全く観光せずに
トンボ帰りしたので、今日は短時間だけど色々見てみよう。というのと
顔出し看板にもある新しい観光列車が目当てです。

「めでたいでんしゃと言うそうな。
一応は運用が決まっており、日ごとに南海電鉄のHPで告知されてる
のですが、往路イイ時間のがナイので復路で乗る事にしましょう。

20170521g.JPG20170521h.JPG



加太の駅から西へ1kmほど歩くと、に出てに当たります。
港の集落の先にある淡島神社は、人形供養で有名な所ですよね。

ソレと加太の港も、瀬戸内の島のような猫ヨシヨシ状態になってるという
ウワサを聞きましたもんで。…コレは確かめないといけません!

連休の谷間の平日イイお天気の港町を、少し歩いてみましょうかね。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3738 乗り鉄日誌>大手私鉄

青の交響曲 (シンフォニー) ⑥

2017/01/15(Sun)

久し振りに会社の観光研修で、春日大社へ行きましたクラ駅長です。
…入って4年以上が経ち、観光に関しては私ももぅ「教える側の立場」
なのですが。

20170115a.JPG 20170115b.JPG


境内の特別拝観のコースの中に、夏の万灯篭を再現した一角があって、
以前からソレの写真を撮りたかったのと、色々見てるうちに鉄道ネタの
吊灯籠が奉納されるのを発見。…って研修なのに完全に遊んでますね

神社の灯篭には不似合いな汽車デザインの灯篭。
背景の構造物は以前に見た大仏鉄道の黒髪山トンネルだと思います。
奉納者は個人経営の病院だったようですが、鉄ヲタの人なのかしら?

さて「青の交響曲」ですが、飲みすぎると行きたくなるのがトイレでしょう。

20170115c.jpg 20170115d.jpg

スペースを大きく取った、今時のバリアフリータイプのトイレが1号車に
作られています。…ほぼ同系列「つどい」とはエラく違うぞ。
1時間少しの旅には豪華すぎる気がせんでもありません。

20170115e.jpg 20170115f.jpg

あまりに広すぎてベビーチェア遠い…便器に座った状態手が
届かない
ぐらいです。人間工学的に大丈夫なんでしょうか?

そんな感じで沿線の数少ないビュースポットの一つ、大和上市駅近くで
吉野川の鉄橋を渡ります。ココは撮り鉄スポットでもありますね。

20170115g.jpg 20170115h.jpg

近鉄吉野線は、吉野川を渡ると吉野の町に入りますので程なくして終点
吉野に到着です。…大阪阿部野橋から1時間と16分の旅でした。

…前のオッサンたちが、なかなか退けてくれないので含めて撮る

繰り返しになりますが、ダイヤに余裕がなさすぎです。コレだけ豪華な
車両なんだから、もっと乗ってたいのが人情だと思うんですけどね。

周知の通り近鉄の南大阪線~吉野線は、他の線区と違って狭軌レール
の路線なので、コレ以上の距離を走る事は出来ないのですが。

あと、ソレなりに過密ダイヤな所なのでノンビリ停まってる事も叶わない
のかも知れませんけどね。ぃゃしかし残念

20170115j.jpg 20170115i.jpg 

吉野山見どころの多い観光地ではありますが、私は地元の域なので
今回は駅だけ見て帰ります鋭角に尖った高い屋根「大和棟」という
奈良県の古民家によく見られる建築様式ですな。

ともあれ奈良県にもこのような豪華な観光列車が走るようになったという
のは、私にとっては大変嬉しいハナシです。機会があれば皆さんも是非
お越し下さい

では続いては突発的に思いついた年跨ぎ企画いすみ鉄道の夜行列車
の報告へと参りましょう。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3612 乗り鉄日誌>大手私鉄

青の交響曲 (シンフォニー) ⑤

2017/01/14(Sat)

20170114a.JPG 
先日大阪ヨシヨシ会が終わり、奈良
帰ろうとして鶴橋駅近鉄線ホームに
上がったら、丁度来たのが奈良行きの
特急
でした。

普段は近鉄特急も全てネット予約
なりましたので、久し振りに車内券
というモノを買いましたクラ駅長です。
…以前話題に出たアーバンライナー
充当の8両編成です。

コノ時間の奈良行きは、通勤ライナー的な使われ方になるのですが、
日曜なので空いてます。快適に早く帰れましたよ。

さて「青の交響曲」ですが、折角なのでビュッフェ何か買って頂く事
しましょう。何があるのかな?

20170114b.jpg 20170114c.jpg

座席前のポケットに備えつけてあるメニューによると、各種のスイーツ
などもオススメのようですが、私は地酒の飲み比べセットにします。

20170114d.jpg 20170114e.jpg

ソレだけでは心もとないので、柿の葉寿司とオリジナルのジャーサラダ
も頂きました(右が展開図)。

優等列車から食堂車消え車内販売さえも減少の一途な昨今、
列車内でこのような豪華なモノが食べれるというのは稀有な事。
誠に楽しいお話です。

…のはイイのですが、この「青の交響曲」は車両が元は通勤電車であり
通常の特急ダイヤぶっ飛ばしてるワケですから…

「時間的な余裕が殆どなく、途轍もなく揺れる。」
のが難点なんですよ。

吉野まで1時間少しでしょ?車内放送で景色の説明などはあるものの
長時間の停車を取る駅もナイし、ビュースポット徐行する事もナイ…。

ジャーサラダは殆ど食べ終わった状態だったのですが、振動で容器を
床に落としてしまい、掃除に難儀しました。やはり買いすぎでしたね。

20170114f.jpg 20170114g.jpg

ともあれ京都方面との接続駅である橿原神宮前に到着。
正確には南大阪線ココまでで、ココから先が吉野線になります。

20170114h.jpg 20170114i.jpg

吉野線単線区間です。単線っても天下の近鉄ですから、線路は
高規格で作ってあるのでしょうが、交換設備のある駅が多く、コレまた
よく揺れる飛鳥を過ぎると、列車は吉野山地に分け入って走ります。



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.3611 乗り鉄日誌>大手私鉄