新・駅長日誌

このブログは画像容量が限界に
達したため、更新を停止致しました。

最強方言指導

2009/09/07(Mon)

衛星放送のチャンネルで制作された「シリウスの道」というドラマを見ました。
レンタル屋で見つけて面白そうなので。

過去にある秘密を共有する三人の男女が、ある出来事をきっかけに
25年ぶりに再会し、新たな事件へと巻き込まれて行く…

こう書くと何が何だか分かりませんが、
今回はストーリーについて言いたいのではないんですよ。

その三人は中学生時代大阪で過ごし、今はそれぞれ
別々に東京で暮らしてるんですよ。普段はみんな標準語である。
で、彼らはその仲間に会った時だけ大阪弁になるんです。

…コレがみんな、なかなか上手い
三人を演じるのは、内野聖陽寺島進大塚寧々である(敬称略)。

気になって、この人たちの出身地を調べてみたんですが…

内野聖陽…神奈川県(横浜市)
寺島進…東京都(江東区)
大塚寧々…東京都

三人とも大阪弁のネイティブな人たちではないんですよねえ。
かなり苦労したんではなかろうか?

このドラマの方言指導最強です!

No.925 かなりズレてる映画評論